ここから本文です。

保育所(休日預り等)について(平成31年1月28日公開)

受付年月日:平成31年1月 9日
回答年月日:平成31年1月 25日

<意見要旨>
 
現在、苫小牧市内で日曜・祝日に3才未満の子どもを預かる施設は認可外施設しかなく、認可保育所で日曜・祝日や一時預りをカバーできる体制が整っていないと思いますが、民間でこういった企業努力をしている施設に補助金を使うなどサポートしていくべきではないかと思います。
 女性の多くは日曜、祝日に働くサービス業などに就いている為、女性が社会で働くことを妨げているようにも感じます。ましてや人口に対して今までそういった施設が少ないのも他都市ではないように思います。今後、女性の社会進出や父子家庭の負担を減らす為にも0歳児から日曜、祝日預けられる場所の対応を早急にお願いいたします。


<回答内容>
 
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
   本市での日曜・祝日の保育、いわゆる休日保育につきましては、子ども・子育て支援事業計画に基づき、保育サービスの充実を図るため、保護者の休日就労等に対応する、日曜・祝日においても開所する休日保育を推進しており、認可保育所では「たいせい保育園」と「うとない保育園」の2園が実施し、うとない保育園では1歳児クラスから受入れしております。
 しかしながら、安全面の配慮や保育人材の確保など多くの課題があり、各認可保育施設のご協力が不可欠であるため、事業の拡充には時間を要すると考えております。また、ご意見にありましたとおり、認可外保育施設では3園が休日の受入れを実施しておりますが、認可外保育施設に対する支援制度が確立されていないため、各園のご尽力により運営いただいておりますが、事業の採算としては厳しい状況にあると伺っております。
 今後、保護者のニーズに応えることができる子育て環境の構築に努めてまいりたいと考えております。


<この件に関するお問合せ先>
健康こども部 こども育成課
電話 :0144-32-6224

FAX :0144-32-5578

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、国際交流担当:0144-32-6157、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成30年度(とま★ボ)

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません