ここから本文です。

ドッグラン設置について(平成30年8月1日公開)

受付年月日:平成30年7月23日
回答年月日:平成30年7月27日


<意見要旨>
 
私は拓勇東に住んでいますが北光町にあるようなドッグランが東地区にはないため、わざわざノーザンホースパークや千歳のはやぶさ公園まで行きます。近所の人もリードなしで遊ばせる事が出来るドッグランが欲しいねと言っています。タクミ公園あたりに造ってはもらえないでしょうか?

<回答内容>
 
いただいたご意見につきまして、ご回答いたします。
 「市内東側地区にドッグランの設置を」とのご要望ですが、現在、市として管理・運営するドッグランは、『北光町未来の森公園』内の敷地(約0.5ヘクタール)に唯一設置しております。この『北光町未来の森公園』は、平成22年9月より約20年間、王子製紙株式会社苫小牧工場から苫小牧市が借り受けているもので、永続的に使用できるものとは考えておりません。
  また、『北光町未来の森公園』は、管理業務を行う業者を公園担当課が指定管理者として配置し、ドッグランも含めた公園全体の管理をするために管理人を常駐させております。しかし、新たにドッグランを設置するとなると同様のサービスを提供することが前提となりますので、ドッグランだけの管理人を常駐させることが必要となり、新たな費用が発生します。民間で運営されているドッグランも市内にはあると伺っています。国をはじめ、苫小牧市でも民間でできることは民間に業務を移譲するなど、公費の歳出抑制を進めている現状から、新たなドッグランの設置は困難であると考えておりますので、ご理解のほどお願い致します。


<この件に関するお問合せ先>
環境衛生部 環境生活
電話 :0144-
32-6333
FAX :0144-32-2198

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、国際交流担当:0144-32-6157、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成30年度(とま★ボ)

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません