ここから本文です。

子供が遊べる場を作ってほしい ほか(平成30年1月16日公開)

受付年月日:平成29年11月16日
回答年月日:平成30年1月16日

<意見内容>
 私は8か月の子供を育てているのですが、苫小牧には子供が遊べるようなところがないのが少し残念だと思います。千歳など、少し離れているところに行かないとキッズの遊べるところがないのでとても困ります。8か月とかですと、遊び盛りで、でも子供の遊べるところがないとちょっと困ったりもします。そういう場を作って子供と他のお子さんと遊んだりするのも大事だと思います。駅前とかもっと何か作ってほしいです。
 それに何かお店を開くときは毎回イオン方面でそれもどうかなと思います。私は西側に住んでいるのですが、川に生えている草はぼうぼうだし、衛生面もちょっと・・・と感じます。沼ノ端方面はとても見栄えもよくてきれいだと思うのに、西側はどうなっているのですか?
 これから冬になりますが、苫小牧はイルミネーションとかはしないのですか?子供に見せてあげたくても札幌までなんて行ってられません。ママ友もいますが皆同じような意見をおっしゃっていました。
 もう少し西側にお店を開いてくれると本当に助かります。錦岡方面の人たちは買い物に行くのも大変です。全員が免許を持っているわけではないので、そういうところも考えて下さるようお願いします。

<回答内容>
 この度は貴重な御意見を頂きありがとうございます。
 苫小牧市では、地域の子育て支援の充実に向けて、親子での遊び場所の提供に加え、育児相談や子育て講座を提供する「地域子育て支援拠点事業」を実施しており、子育て支援センターのほか、認可保育所3か所に子育てルームを開設しております。児童センター6館におきましても午前中を中心に実施しているほか、沼ノ端鉄北地区(北栄町)に、児童センターを含む大型の複合施設の建設を予定しており、室内で遊べる遊具を備えた幼児親子の専用スペースや、大人と子供が交流できる多目的ホールを設置する考えです。
 また、駅前における交流拠点として「COCOTOMA」を設置しており、幅広い世代の人々が楽しめる様々なイベントを開催しております。館内掲示板で各種サークル、イベント情報もお知らせしていますので、是非御利用いただければ幸いです。
 次に、河川の衛生面についてですが、市街地を流れる市管理河川は、現在年に1回程度の草刈りを行っております。また、パトロールや市民からの情報提要などにより、特に必要な箇所についてはその都度対応を行っております。まずは現地確認を行いたいと考えておりますので、河川についての御意見がありましたら、道路河川課(℡32-6495)まで御連絡をお願いします。
 最後に、市内でのイルミネーションと市内西部の出店についてですが、イルミネーション事業は商店会や各種団体等が主体となって行っております。市では、イルミネーション事業を行いたいという要望があった際に、補助金等の支援を行っております。
 商業施設等の出店につきましては、商業者自らが立地条件や商圏人口の伸びなど様々な商業環境を勘案し、出店場所を決めております。市では、出張サービス、宅配、移動販売を行っているお店を掲載した「苫小牧市買い物サポートマップ」を作成しており、市役所や各コミュニティセンターなどで無料配布しているほか、市ホームページにも掲載しておりますので、是非御利用いただければと思います。

<この件に関するお問合せ先>
健康こども部 こども育成課
電話:0144-32-6224
FAX:0144-32-5578

総合政策部 まちづくり推進課
電話:0144-32-6046
FAX:0144-33-0905

都市建設部 道路河川課
電話:0144-32-6495
FAX:0144-33-0905

産業経済部 商業振興課
電話:0144-32-6447
FAX:0144-32-4200

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、国際交流担当:0144-32-6157、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成29年度(とま★ボ)

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません