ここから本文です。

まちなか交流センターへの公衆電話設置について(平成29年6月16日公開)

受付年月日:平成29年6月12日
回答年月日:平成29年6月14日

<意見要旨>
 
ココトマに公衆電話を設置することを検討してほしい。現在、駅南口にはタクシー乗り場西側の電話ボックスしか公衆電話がない。ココトマ来館者は高齢者が多く、携帯電話を持っていない方もいるので、ココトマ内に公衆電話があるほうがいいのではないかと思う。

<回答内容>
 
NTT東日本公衆電話センターによれば、NTT東日本が設置する公衆電話(青電話)については、利用の減少により、各施設から取り外しを進めている状況であり、新規の設置は行っていないとの回答がありました。また、店舗・施設等が設置する公衆電話(特殊簡易公衆電話)については、設置者が電話機の費用、設置工事費、毎月の通話料金等を負担することで設置は可能ですが、一定以上の利用が見込めない中では、ココトマ館内における設置は難しいものと考えます。なお、平成26年全国消費実態調査によれば、高齢者世帯の携帯電話(PHSを含み、スマートフォンを除く)の普及率は85.9%となっており、一定以上の高齢者の方が携帯電話をお持ちと考えられます。今後、公衆電話の設置に関する御要望や御相談が多数寄せられました場合は、対応について考えてまいりたいと思います。

<この件に関するお問合せ先>
総合政策部 まちづくり推進課
電話 :0144-32-6536
FAX :0144-32-3808

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

【とま★ボ】平成29年度

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません