ここから本文です。

除雪作業について ほか(平成29年1月6日公開)

受付年月日:平成28年12月28日
回答年月日:平成29年1月6日
<意見要旨①>
 除雪作業について、電話で問い合わせた際に「予算がなくなった」との返事は如何なものか。道の曲がり角や横断歩道の上、玄関先に雪を置いていたり、除雪後の轍で不都合が多く危険である。業者に任せきりではなく、きちんと管理をしてほしい。

<回答内容①>

 「予算がない」という返答につきましては、誤解があったかと思います。市は予算という枠組みの中で除雪業務を執行しておりますが、予算がある、ないにかかわらず、まずどういったご用件なのかをお聞きし、その上でどのようなことができるかを判断しております。
 また、今回の雪質は、湿り雪のため、除雪業者の作業が難航しておりましたが、市職員も作業後の確認を行っております。お気づきの場所がございましたら道路管理事務所(73-5000)までご連絡ください。よろしくお願いします。

<この件に関するお問合せ先>
都市建設部 道路維持課
電話 :0144-73-5000
FAX :0144-73-8481

<意見要旨②>
 生活保護について、保護を受け毎日パチンコをしている方がいる。その一方、年金を切り詰めて生活している方がいる。保護の管理体制はどうなっているのか。もっと貧困層に保護の目を向けてください。

<回答内容②>

 様々な理由で生活保護を受けている方々に対しては、その費用が税金によって賄われていることを説明するとともに、働ける方は稼働による自立を目指し、高齢等で働けない方は身内等からの援助を得るなど、各々の自立を実現するよう市として取り組んでいるところにございます。
 また、最低限度の生活維持のために過度な浪費は慎まなければならなく、毎月の金銭管理など生活面での指導も行っているところです。
 今回の御意見を真摯に受けとめ、引き続き適正な保護行政に努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
福祉部 生活支援室総務課
電話 :0144-84-4074
FAX :0144-32-6351


※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

【とま★ボ】平成28年度

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません