きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
苫小牧の水を利用したクラフトビールの製作について(令和元年9月12日公開)

受付方法:メール
受付年月日:令和元年8月28日
回答年月日:令和元年9月12日


<意見要旨>
 
苫小牧の水は美味しいのでそれを利用してクラフトビールを作ってはどうかと思いました。最近流行っているので、町おこしにも繋がるのではないかと考えております。


<回答内容>
 
この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
 苫小牧のおいしい水を広くPRするため、平成27年6月から水道水ボトルドウォーター「とまチョップ水」の販売を開始し、現在、市内56店舗と東京都「どさんこプラザ有楽町店」にて販売しております。
 「とまチョップ水」の水源であります幌内川上流が河川部門で2016年、2017年と2年連続水質日本一となったことや、この度、モンドセレクション2019において金賞を受賞し、国際的に安全・安心なおいしい水として評価されました。
 この水道水を利用したクラフトビールの製造でございますが、「とまチョップ水」の誕生から4年目であり、今以上に「苫小牧のおいしい水」が市民の皆様に周知され定着することが第一と考えております。
 本市としては、現段階では製造する予定はございませんが、民間では、苫小牧のおいしい水を利用して製造された「美苫」が販売されていることから、このご意見は、今後、活用されることが期待されます。そのためにも、今後もより一層、おいしい水づくりに取り組んでまいります。


<この件に関するお問合せ先>
上下水道部 総務課
電話 :0144-32-6628
FAX :0144-37-1661

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和元年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません