きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

CO2削減への取組(令和元年11月1日公開)

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和元年10月24日
回答年月日:令和元年11月1日

<意見要旨>
 
地球温暖化の要因となっている二酸化炭素(CO2)の削減への取り組みとして市役所で削減できる項目をペーパーに書いてまとめ、市民へ配り、注意喚起してはどうでしょうか。

<回答内容>
 この度は地球温暖化防止に対する市の取組に関し、御意見をお寄せいただきありがとうございます。
 地球温暖化は人為起源による化石燃料の使用や森林の減少などによる温室効果ガスの増加が要因であると言われています。近年、地球温暖化による平均気温の上昇や異常気象、農作物や生態系への影響など、私たちの生活へ大きな影響がある環境問題です。
 本市では、これまで平成20年に温室効果ガス排出抑制を行うため計画を策定し、温室効果ガス削減への取組例として「1人1日1.5kgのCO2削減行動」パンフレットの全戸配布を行うなどの取組を行っています。
 現在は、省エネ行動への意識啓発として、市ホームページで「地球を守るために省エネへの道!」と題したパンフレットでの周知をしております。このほか温暖化防止に関する出前講座や環境にやさしい運転方法エコドライブの推進を目的としたエコライフ情報局などの取組を行っています。
 このような環境問題は、市民一人ひとりが自身の問題であることを認識し取組むことが必要であると考えており、今後につきましても市民の皆様に情報発信を行い、地球温暖化防止に向け取組を継続して参ります。

<この件に関するお問合せ先>
環境衛生部 環境保全課
電話 :0144-57-8806
FAX :0144-57-8809

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和元年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません