きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

苫小牧市内の公園等について(平成31年1月29日公開)

受付年月日:平成31年1月21日
回答年月日:平成31年1月25日


<意見要旨>
 
①苫小牧市内の公園全てをのせたガイドブックのようなものがほしい。公園名や広さ、遊具の写真もあるとうれしい、子どもといろんな公園に行きたいがネットでは大きな公園しか詳細がわからないので、小さいけれど子どもが目新しく喜ぶような色んな公園へ行きたい。
 ②あと、雨の日でも遊べる屋内の土日祝も行ける場所がほしい、ピッピちとせは最高だが少し遠い、市営じゃなくても民間委託とかでも子どもが体や頭をつかって親と遊べる場所がほしい。


<回答内容>
   ①についてご意見ありがとうございます。
 現在苫小牧市内全域の公園を載せたガイドブックは作成しておりません。しかし、市のホームページに市内公園が一覧できるページがございます。そちらの方をご覧いただきますと公園の広さ・住所・施設等が掲載されております。
 ご不明な点等がございましたら緑地公園課へご連絡ください。(都市建設部緑地公園課)
 ②本市では、地域の子育て支援の充実に向けて、親子での遊び場所の提供に加え、育児相談や子育て講座を提供する「地域子育て支援拠点事業」を実施しており、子育て支援センターのほか、認可保育所3箇所に子育てルームを開設しております。
 また、児童センター7館におきましても午前中を中心に実施しているほか、平成30年10月にオープンした北栄児童センターでは、室内で遊べる遊具を備えた幼児親子の専用スペースを設置しておりますので、天候に左右されることなく利用することが可能となっております。
 子育て支援センターと北栄児童センターでは土曜日に開所しておりますが、日曜・祝日に開園している施設はございません。

 最近、市内でも民間事業者が類似施設をオープンするなどの動きもございますが、当面は施設利用をPRする中で、天候に関係なく遊べるメリットを含めてご案内しながら、検討してまいりたいと考えております。(健康こども部こども育成課)

<この件に関するお問合せ先>
都市建設部 緑地公園課
電話 :0144-32-6509
FAX :0144-33-0905
健康こども部 こども育成課
電話 :0144-32-6224
FAX :0144-32-5578

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成30年度(とま★ボ)

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません