きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

カレーサロンサークルで語ろう(令和元年7月10日開催)
           
                                              とき:令和元年7月10日(水)
          11時30分~12時30分
  場所:沼ノ端コミュニティセンター 1階和室
  
 沼ノ端コミュニティセンターの自主事業として行われているカレーサロンサークルの活動をテーマに、事業を運営している館長さんや協力している町内会のボランティアのみなさまで事業の現状や今後の抱負などを懇談しました。 12時からは、カレーを食べながら、市民のみなさまとふれあいの中でこれからのまちづくりや市政に期待することをお聴きしました。
            
 懇談に参加いただいたみなさんからのご意見等を紹介します。

★カレーサロン事業を始めた時期やきっかけは何ですか?
 沼ノ端地域で誰もが集えるサロンをコミセン内につくろう!ということで、事業として平成25年よりスタートし今年で丸6年となりました。
 カレーは嫌いな人も少ないし、一人暮らしの方は作る機会も少ないので、月に1度集まってカレーを食べながら交流しています。
 現在は登録サークルや体育館利用の皆さん、講座や他の自主事業の皆さん、近隣に居住する方など毎月40名の方がおしゃべりをしながらカレーを食べ楽しく過ごしています。登録者数は約500名ほどになりました。
 
 ★ボランティアをしようと思ったきっかけは何ですか?
 ・退職後、何か社会に貢献したいなと思ってお手伝いしています。             
・今までどこも出たことがなかったので、皆さんと交流しながら楽しくやっています。
・町内会の方から誘われてカレーサロンに来てみたらワイワイお話しながらやっていて、家でボーっとしてるくらいならと思い始めました。みんなが美味しいといってくれるのが楽しみです。
・こういうボランティアがあることを知り、協力しています。皆さんと和気あいあいやっているので楽しく参加しています。        
                  
★毎回何人くらい参加していますか?年齢層や男女比などはどうですか?
 
 参加者数は毎回違いますが、約40名前後です。多い  
時は60名近いこともありました。60~70代の方が多い               
ように思いますが、お子さん連れのお母さんが、お友達        
と一緒に参加されることもあります。                  
 男女比では、女性の方が多いと思います。



★この事業の効果や参加者からの反響や、カレーを食べてる時の参加者の雰囲気はどうですか?
 ・自信を持って一言、「おいしくて、レストランの味
 になっています!」       
 ・楽しみにしています。サークルさんとかが来てくれ   
 るので嬉しいなと思います。食べた後、ゆっくりサー  
 クル仲間と話をしているのもいいなあと思っています。   
  今後、ボランティアの私たちも話の中に入っていけれ
 ば、もっと交流の場として盛り上がってがっていくのか
                 なと思います。               
                 

★今後、この事業をどのように続けていきたいですか?
 現在は沼ノ端コミュニティセンターの独自事業として展開していますが、ご高齢の方や子育て世帯の多い沼ノ端地区では、もっとたくさんの「居場所」が必要だと切実に感じています。コミュニティセンターの中に限らず、地域でこのような場所をつくっていきたいと考えています。

   

                                   

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません