きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

男女平等参画に関する情報提供

事業者のみなさんへ男女平等参画に関する情報提供を行っております。

苫小牧市

・「企業・事業者向けの意識調査」
 

北海道

「北海道男女平等参画チャレンジ賞」
 社会のあらゆる分野でチャレンジしている女性・男性・個人・団体・グループを顕彰し、身近なモデルを示すことによって男女平等参画社会実現への気運を高めることを目的とするものです。

内閣府

「女性活躍推進法」
 平成28年4月1日から女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が制定されました。


「見える化サイト」
 企業における女性の活躍を推進していくために、女性の登用・仕事と生活の両立推進に関する情報を公表しています。


「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」
 女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーによる行動宣言です。


「両立支援のひろば」
 仕事と家庭の両立の取組を支援する情報サイトです。

厚生労働省

【雇用・労働】女性活躍推進法特集

 一般事業主(民間企業等)の方へ 


「イクボス・イクメンプロジェクト」~育てる男が、家族を変える、会社が動く~


・「父親のワーク・ライフ・バランス~応援します!仕事と子育て両立パパ~」
 pdf【父親のWLBハンドブック】(12.18 MB)
 「仕事と子育て」をうまく両立させ、仕事でも一層モチベーションを高める好循環を生み出すヒントに。
社員・管理職層に対する研修資料としてもお使いいただけますのでワーク・ライフ・バランス推進にお役立てください。


・「企業のイクメン推進事例集」
 pdf【事例集】(2.40 MB) 
 人事・総務ご担当者の育児休業の運用のヒントにどうぞ。


「補助金等」
 仕事と家庭の両立支援に取り組む事業主等のみなさまへの助成金制度のご案内です。

 

公益財団法人日本生産性本部

 公益財団法人日本生産性本部HP
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

事業者のみなさんへ

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません