ここから本文です。

現在位置

とまこまいキッズタウンについて(参加者募集)

1日限りの夢の街! とまこまいキッズタウン

キッズタウンってなに?

さまざまな職業を実際に体験してお金(架空のお金:チョップ)をもらい、そのお金を使って買い物をするといった、子どもたちだけで行う職業体験型のイベントで、子どもたちの自主性を尊重するイベントです。
 

いつ・どこでやるの?

日程:平成29年10月22日(日) ※29年度事業は終了しました
会場:苫小牧駒澤大学
 

誰が参加できるの?

対象:市内小学校に通う3年生・4年生の児童
定員:600名(定員を超える申込があった場合は抽選となります。)
費用:無料
 

どうやって申し込むの?

申込案内用紙については、夏休み明けに各学校で配布される予定となっており、8月21日(月)から下記よりダウンロードすることも可能です。


【平成29年8月21日(月)~申込案内用紙を各小学校で配付予定】


 募集期間  平成29年8月21日(月)から平成29年9月20日(水)まで

【平成29年度事業の参加者募集期間は終了しました】       



pdf申込案内用紙(890.29 KB)
 

どんな職業があるの?

看護師や消防士、警察官、銀行員、パン屋さん、カフェ店員、薬剤師、ガードマンなど、たくさんの 種類の職業が用意されています!その他にもさまざま職業があります!
 

保護者のみなさんへ

とまこまいキッズタウンは「子どもの自主性を尊重する」子どものまちです。趣旨をご理解いただき、子どもの行動へ指示を出したりせず、温かく見守ってください。
 

Q&A(よくある質問について)

Q1 保護者はお仕事の様子を見学できますか?

A1 当日は、体育館が主にお仕事体験スペース(キッズタウン)となっており、参加者以外は立ち入り禁止となっておりますが、体育館内の2階部分で観覧が可能となっています。入場に限りがありますので、譲り合ってご観覧ください。なお、別教室にて休憩所も用意する予定です。

Q2 お昼はどうすればいいですか?

A2 昼食が必要な方は各自ご用意してご参加ください。

Q3 イベントが終わるまで待っている場所はありますか?

A3 保護者・参加者それぞれの休憩室を用意する予定ですが、施設をお借りしている関係上、全ての方を 収容できるだけのスペースは用意できませんのでご了承ください。

Q4 途中から参加したり、途中で帰ることはできますか?

A4 キッズタウン内は出入り自由となっています。途中から参加される場合は事前に参加者にお送りする市民証を受付で提示してください。

Q5 子どもの呼び出しはできますか?

A5 施設内放送機器を使用し、お子様の呼び出しはできません。あらかじめ、お子様と帰りの待ち合わせ時間と場所を決めておくようお願いします。 
 

学生ボランティア募集について

市内の高校・大学において将来子どもと関わる仕事を希望している学生をボランティアとして募集しています。内容としては、各ブースの子どもたちへの手伝い、子どもたちが働く場面、客となる場面の調整や事務局の補助になります。
ボランティアとしてきていただける方、または興味があり詳細を聞きたい方は下記の問い合わせ先でご連絡ください。
 

イベントの流れ

(1) 受付(9時~)
会場入り口で受付をして”市民証”をもらおう!
(参加決定の返信はがきは絶対忘れないでね!)

(2) 開会式(9時30分~)

(3) キッズタウン開始!(10時~)

お仕事探し
お仕事ボードを見て内容をチェック!
やりたいお仕事があったら待合イスに座って順番を待とう
お仕事体験
大人のスタッフの説明を聞いてお仕事を体験しよう!!
お給料をもらおう
働いたら、キッズタウン内で使えるお金(チョップ)でお給料がもらえるよ
チョップを使おう
キッズタウン内ではチョップを使ってお買い物や食べ物が買えます
キッズタウンが終わるまでお仕事探し→お仕事体験→お給料をもらおう→チョップを使おう・・・・をくりかえしましょう!
 
主催 苫小牧市、北海道コカ・コーラボトリング(株)
後援 苫小牧商工会議所、苫小牧市教育委員会、苫小牧駒澤大学

【問い合わせ先】
苫小牧市健康こども部青少年課
所在地 苫小牧市旭町4丁目4番9号 市役所第2庁舎
連絡先 電話:0144-32-6759(直通) FAX:0144-32-1233
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

健康こども部青少年課
電話:0144-32-6759
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません