ここから本文です。

現在位置

特別定額給付金 よくある質問(Q&A)

スケジュール関係

Q.苫小牧市の特別定額給付金のスケジュールを教えてください。
A.下表のとおりです。
苫小牧市から世帯主の方へ申請書を順次発送 5月9日から
申請書の受付開始(郵送・オンライン申請) 5月11日から
申請口座への振込開始※  5月22日以降
市で申請書の確認等が終わりましたら、特別定額給付金決定通知書をお送りしますので、通知書にて振込日をご確認ください。

申請関係

Q.申請書がまだ届きません。いつ頃届きますか。
A.5月9日から申請書を順次発送しています。5月16日までに全世帯へ配達される見込みとなっていますので、到着までしばらくお待ちください。5月20日になっても申請書が届かない場合は緊急経済対策給付金室(0144-32-6266)までお問い合わせください。
Q.申請書を市役所で受け取り、早く申請したいと考えていますが可能ですか。
A.新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から原則として郵送による申請としています。趣旨をご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いします。
Q.受付期間はいつからいつまでですか。
A.令和2年5月11日(月)から令和2年8月10日(月)までとなります。  
Q.申請書をホームページからダウンロードして早めに申請をしたいのですが、ホームページのどこにありますか。
A.申請書をホームページなどからダウンロードして、事前に申請を受け付けている市区町村もありますが、市民の皆様の記入の負担をできるだけ軽減するため、あらかじめ必要事項を印刷した申請書を郵送していますので、申請書のダウンロードは行っていません。本市からお送りする申請書で申請をお願いします。
Q.申請書に添付資料として本人確認書類の添付が必要とありますが、どのようなものが必要ですか。
A.下の表などの官公署が発行する本人確認書類(世帯主のみ)をいずれか1点のコピーを提出してください。  
運転免許証
健康保険証
年金手帳
マイナンバーカード
保護手帳 
Q.子どもの本人確認書類はないのですが、どのようにしたらいいですか。
A.世帯全員分を世帯主が代表して申請いただくため、本人確認書類は世帯主の方のみとなります。
Q.世帯主が身体が不自由なため、自分で申請できない場合は、どのように申請したらいいですか。
A.本人による申請が困難な方は、以下の代理人による郵送での申請も可能です。代理申請には、本人と代理人との関係を説明する書類などを提出してください。
  【代理人】 
 ・基準日(4月27日)時点で、同一世帯員
 ・法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び補助人など)
 ・市長が特に認める方    
Q.外国人は給付対象ですか。
A.住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象となります。外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されないため対象となりません。
Q.4月27日(基準日)に生まれた子どもは、給付対象者となりますか。
A.給付対象者となります。4月28日以降に生まれた方は給付対象にはなりません。
Q.マイナンバーカードを取得していませんが、申請することは可能ですか。
A.マイナンバーカードがない場合はオンライン申請をすることはできません。郵送での申請は可能ですので、市から発送する申請書で申請してください。
Q.ネット銀行の口座に振り込みを希望していますが、添付書類の口座確認書類は何を添付すればいいですか。
A.キャッシュカードに記載された口座情報が確認できる部分をコピーして、添付してください。
Q.住民票と居住地が異なり申請書が届かないのですが、どうすればいいですか。
A.pdf特別定額給付金申請書送付依頼届(637.20 KB)を提出してください。    
Q.本人確認書類または金融機関を忘れたのですが、どうすればいいですか。
A.申請書は事前に送付している旨を記入の上、下の送付先へ送ってください。
  送付先
  〒053-8789
  苫小牧市旭町4丁目5番6号
  苫小牧市役所産業経済部緊急経済対策給付金室   

オンライン申請関係

Q.オンライン申請はいつからできますか。
A.5月11日から申請可能です。
Q.オンライン申請をするには何が必要ですか。
A.マイナンバーカード(プラスチック製のマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカード)の取得が必要です。通知カード(紙製)ではオンライン申請はできません。
Q.オンライン申請をしたいのですが、どのように手続きをすればいいですか。
A.政府が運用するマイナポータルから申請手続きをお願いします。操作方法等については、下記URLでご確認ください。
(総務省 特別定額給付金関係サイト)
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html
Q.オンライン申請を行いましたが、申請書が届きました。申請書は返送したほうがいいですか。
A.オンライン申請を行った場合、郵送した申請書の返送は不要です。
Q.オンライン申請を行う途中でエラー画面が表示されます。また、カードがうまく読み取れません。どうしたらいいですか。
A.オンライン申請での操作等については、市では分かりかねます。
詳しくは特別定額給付金コールセンター(0120-260020)へお問い合わせ下さい。
Q.パスワードロックがかかってしまったが、ロックの解除はどうしたらいいですか。
A.マイナンバーカードのロック解除は窓口サービス課での手続きが必要となり、時間がかかる場合があります。このため、特別定額給付金の申請にあたっては、市から郵送する申請書で申請してください。  
Q.世帯主以外の口座で受け取りを希望していますが可能ですか。
A.オンライン申請の場合、代理申請はできませんので、必ず世帯主の口座を指定ください。世帯主以外の口座を希望される場合は、郵送申請での手続きをお願いします。  

振込関係

Q.いつ入金になりますか。
A.5月22日から順次振込を開始する予定です。市で申請書の確認等が終わりましたら、特別定額給付金決定通知書をお送りしますので、通知書にて振込日をご確認ください。
Q.口座振込ではなく現金で受け取りたいのですが手続きはどのようにしたらいいですか。
A.新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、できる限り口座振込をお願いしておりますのでご理解とご協力をお願いします。やむを得ず窓口支給を希望する場合は市が指定する日時に直接窓口にお越しください。
Q.いつ窓口で現金を受け取れますか。
A.窓口支給を希望する場合は、口座支給の手続きを優先するため、7月以降の指定日に支給する予定です。
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

産業経済部緊急経済対策給付金室
電話:中小・小規模事業者給付金担当:0144-32-6445、特別定額給付金担当:0144-32-6266
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

その他

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません