ここから本文です。

市民政策提案制度について

市民政策提案制度とは

市民政策提案制度は、市民参加条例第17条で規定されている制度です。

市民政策提案制度は、市政全般にわたって寄せられる通常の提案や苦情などとは異なり、具体的な政策として提案していただくものです。そのため、個人的なものとしてではなく、一定程度の人の集まりの中で組織的に検討・吟味された結果として提案していただくこととしています。

市に対して政策を提案しようとするときは、内容を具体的にまとめて、18歳以上の市民10人以上の署名とともに、市民自治推進課(市役所7階)へ提出してください。

提案の様式

pdf市民政策提案書(様式第1号)(62.63 KB)
doc市民政策提案書(様式第1号)(11.00 KB)
pdf市民政策提案者署名簿(様式第2号)(32.48 KB)
doc市民政策提案者署名簿(様式第2号)(24.50 KB)

※アイデアを思いついて提案をしてみたいが、どうやったらいいか分からないという方は、下記の連絡先から市民自治推進課へご相談ください。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

市民政策提案制度

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません