ここから本文です。

現在位置

苫小牧市プレミアム付商品券 よくある質問(Q&A)


プレミアム付商品券の概要に関すること
・申請に関すること
・購入引換券に関すること
・商品券購入に関すること
・商品券に関すること

 

※商品券を使用できる店舗一覧につきましては、随時募集しているため、日々増えています。
店舗一覧は、苫小牧市または苫小牧商工会議所のホームページに掲載しているほか、市役所1階総合案内9階緊急経済対策給付金室、下記の施設に紙で一覧を設置しています。

駅前証明取扱所
 住所:苫小牧市表町5丁目11番5号 ふれんどビル3階
 TEL:0144-38-0088
●のぞみ出張所
 住所:苫小牧市のぞみ町1丁目2番5号
 TEL :0144-67-0464
沼ノ端出張所(沼ノ端交流センター)
 住所:苫小牧市北栄町3丁目3番3号
 TEL :0144-55-0979
勇払出張所
 住所:苫小牧市字勇払33番地
 TEL :0144-56-0003
●豊川コミュニティセンター
 住所:苫小牧市豊川町3丁目4番21号
 TEL :0144-74-3072 
●沼ノ端コミュニティセンター
 住所:苫小牧市沼ノ端中央4丁目10番16号
 TEL :0144-57-5560
●住吉コミュニティセンター
 住所:苫小牧市住吉町1丁目3番20号
 TEL :0144-35-1080
植苗ファミリーセンター
 住所:苫小牧市字植苗40番地の55
 TEL :0144-58-3888
 

プレミアム付商品券の概要に関すること

Q1.プレミアム付商品券について詳しく教えてください。
 A.今回のプレミアム付商品券は、「一般商品券」と「飲食店&地元店応援券(とまチ
   ケ)」の大きく2種類あり、それぞれ10万冊発行します。
   8月中旬に全世帯へ申請書を発送し、9月中旬から金融機関による引換販売を行いま
   す。
   詳細は、プレミアム付商品券発行事業のページをご覧ください。
   ※応募冊数が発行冊数を超えた場合は、調整し、購入可能冊数を購入引換券にてお知
    らせします。

Q2.購入した商品券はどこで使用できますか。
 A.「一般商品券(青色)」は、市内の登録されたすべての店舗で使用できます。
   「飲食店・地元店応援券(赤色)」は、市内の登録されたすべての飲食店並びに、市
   内に本社または本店を有する地元店で使用できます。
   現在、登録店舗の募集をしており、登録店にはポスターやステッカー、レジ横にのぼ
   りを掲示します。また、店舗の一覧は、苫小牧市や苫小牧商工会議所のホームページ
   へ掲載するほか、苫小牧市からの案内や様々な施設へ掲示する予定です。

Q3.登録事業者はいつ確定しますか。
 A.令和2年7月30日から随時募集を受け付けています。確定時期は未定となっています
   が、8月21日までに登録された店舗については、申請後に送付する購入引換券に同封
   する「取扱店一覧」に掲載し、お知らせします。
 

 申請に関すること

Q4.商品券は何冊まで購入できますか。
 A.一人当たり6冊を上限としており、世帯人数×6冊が購入希望冊数の上限となります。
   申請書にも購入可能最大冊数を記載していますので、ご確認ください。

Q5.最近、離婚(世帯分離)した場合でも、購入はできますか。
 A.購入対象となる方の基準が、令和2年8月1日時点で苫小牧市の住民基本台帳に登録さ
   れている方になりますので、購入いただくことは可能です。ただし、8月1日以降に世
   帯分離された方は、世帯分離される前のご住所に送付されることとなります。

Q6.令和2年8月10日に苫小牧市に転入する。申請はできますか。
 A.令和2年8月1日時点で苫小牧市に住民登録されている方が対象となります。
   8月1日以降に転入された方は対象になりません。

Q7.亡くなった人の名前が申請書に入っているが、購入の対象になりますか。
 A.令和2年8月1日時点で苫小牧市の住民基本台帳に登録されている方が購入対象者とな
   りますので、基準日以降に亡くなった方のお名前が記載されて申請書が送付されてい
   る場合があります。8月1日から購入引換券が交付されるまでの間に亡くなった方は購
   入対象外となりますので、ご了承ください。

Q8.平日は仕事のため商品券を引き換えに行くことができない。どうしたら良いで
   すか。

 A.商品券の販売は、9月中旬から10月30日まで、ご指定いただいた金融機関窓口にて9時
   から15時まで販売しています。記載した日時以外の販売は対応できません。ご了承く
   ださい。

Q9.申請期限である8月31日を過ぎたら申請はできないですか。
 A.申請書やご案内文書に記載のあるとおり、申請締め切りが8月31日の消印有効となっ
   ています。申請期限を過ぎての申請は受け付けられませんので、期限内の申請をお願
   いします。

Q10.申請書を書き間違えてしまった場合、どうすれば良いですか。
  A.記載欄の近くの空きスペースに、わかりやすいように正しい文字や数字を記入して
    ください。

Q11.申請書提出後に購入希望冊数を変更することはできますか。
  A.市役所に申請書が届いてから購入希望冊数を変更することはできません。
    申請される前にご確認の上、申請ください。

Q12.申請書が切れてしまった(ちぎれてしまった)が、どうすれば良いですか。
  A.テープ等で元の形に戻すことが可能であれば、修復後に申請書を提出ください。
    修復が不可能な場合は、市役所へご連絡ください。
 

購入引換券に関すること

Q13.購入引換券はいつ頃送られてきますか。
  A.9月中旬に発送する予定です。

Q14.商品券購入希望金融機関は変更できますか。
  A.各金融機関の窓口には各世帯の購入可能冊数しか用意していませんので、購入引換
    券に記載された金融機関以外での購入はできません。
 
Q15.申請書に購入希望冊数を記入して返送しても購入引換券が届かないですが、
    どうしたら良いですか。

  A.住所変更等の関係で市役所に返戻されている可能性がありますので、一度お調べし
    ます。返戻されている場合は、再度送付します。また、市役所へ取りに来ていただ
    きお渡しすることもできます。

Q16.金融機関に商品券を購入に行けない場合、親族等へ購入を依頼しても良いで
    すか。

  A.購入する際に銀行で身分確認を求められる可能性があります。購入引換券に記載さ
    れている方以外の方が購入する際、引換券に記載された方と実際に購入される方の
    身分証などをご用意いただけるとスムーズに購入いただけます。
 

商品券の購入に関すること


Q17.購入可能冊数は必ず購入しなければならないですか。
  A.購入引換券に記載された購入可能冊数を必ず購入しなければならないというもので
    はありません。ご都合に合わせて購入してください。

Q18.分割して商品券を購入することはできますか。
  A.分割での購入はできません。購入期間である9月中旬から10月30日までの間に、購
    入可能冊数の範囲内で一度に購入してください。

Q19.クレジットカード等で買えますか。
  A.購入は現金のみでの対応となります。クレジットカードや電子マネーでは購入でき
    ません。また、金融機関窓口での販売になりますので、ネットバンキングでの購入
    もできません。
 

商品券に関すること

Q20.商品券は一度に何枚まで使えますか。
  A.使用枚数の制限はありません。ただし、店舗によっては一度に大量の商品券を使用
    すると受け取りを拒否される場合がありますので、ご注意ください。

Q21.商品券を使用してポイントはつきますか。
  A.店舗やポイントカードの種類によって対応が異なります。詳細は各店舗でご確認く
    ださい。

Q22.商品券で買い物をしておつりは出ますか。
  A.商品券の額面金額500円に対し、500円以下の商品等を購入してもおつりは出ませ
    ん。

Q23.スーパー等でたばこと食品類は一緒に買わない方が良いですか。
  A.たばこは商品券で購入できませんので、一緒に買わない方が良いかと思います。
    ただし、たばこ分のみ現金でお支払いいただければ、一緒に購入いただいても問題
    ありません。

Q24.使用期限までに使用できなかった商品券を換金することはできますか。
  A.商品券の使用期間は令和2年9月16日から令和3年2月7日です。使用期間を過ぎてし
    まうと商品券を使うことができなくなります。また、換金をすることもできません
    ので、使い切れる範囲での購入をお願いします。

Q25.商品券を紛失してしまったが、どうすれば良いですか。
  A.商品券の紛失や盗難には対応できません。

Q26.商品券を洗濯等によりちぎれてしまった場合、どのような扱いになります
    か。

  A.基本的には、日本銀行券(紙幣)の基準に準じた取扱いになると思われますが、状
    態を確認し、判断します。
    【参考】日本銀行券の場合、3分の2以上残っていれば全額として引換えできます。
    ※ほとんど残っていない場合は失効

Q27.商品券で購入できないものを教えてください。
  A.出資や債務の支払い、金券・ギフト券等の有価証券、たばこ、市の指定ごみ袋、公
    共料金の支払い等にはご利用いただけません。また、事前に店舗登録していない店
    舗でも使用できません。

A28.商品券が余ったら二次販売はしますか。
  A.申請状況(販売状況)を踏まえて検討します。

お問い合わせ

産業経済部緊急経済対策給付金室
電話:中小・小規模事業者給付金担当:0144-32-6445、特別定額給付金担当:0144-32-6266
   プレミアム付商品券担当:0144-32-6532
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

プレミアム付商品券

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません