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郵送によるお取り寄せの方法

郵送による住民票や戸籍等の請求方法

郵送により住民票の写し、戸籍等の申請をされる方は、下記の書類を同封の上郵送してください。
なお、請求内容や続柄などの確認のため、問い合わせする場合がありますので、ご了承願います。
※印鑑登録証明書は郵送で請求することはできません。
 

1. 交付申請書

下記の様式をダウンロードし、記入してください。
ダウンロードができない場合は、必要事項を便箋等に記入してください。 ※請求者・申請者の氏名が自署でない場合は押印(スタンプ印不可)してください。

2. 返信用封筒

 返信用の封筒に住所・宛名を記載し、切手を貼ってください。

3. 手数料

郵便局発行の定額小為替証書、又は現金書留にてお願いします。
  • 住民票の写し   1通 300円
  • 戸籍謄本(全部事項証明)・戸籍抄本(一部事項証明)    1通 450円
  • 除籍謄本・除籍抄本・改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本  1通 750円
  • 戸籍の附票・除籍の附票    1通 300円
  • 身分証明書    1通 300円
  • 独身証明書    1通 300円
  • 不在住、不在籍証明書    1通 300円

4. 本人確認書類

申請者の本人確認のため、本人の氏名と現住所の確認できるものの写しを同封してください。(戸籍の郵送は、住民登録地か本人確認書類に記載のある住所にしか送付できません)
  • (例)運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードなど

請求方法

上記の4点を同封し、市役所住民課住民係まで送付してください。
また、請求内容に関し、問い合わせする場合がありますので、請求書には必ず日中連絡ができる電話番号の記入をお願いします。
郵送の場合、郵便の配達日数と市役所の処理日数が必要になりますので、日数に余裕をもって請求してください。

送付先

苫小牧市役所住民課住民係
〒053-8722  苫小牧市旭町4丁目5番6号
電話:0144-32-6294(直通)


担当 : 住民課住民係 0144-32-6294
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お問い合わせ

市民生活部住民課
電話:住民係:0144-32-6294、住民記録係:0144-32-6297、戸籍管理係:0144-32-6299
フォームからのお問い合わせ(リンク)

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