ここから本文です。

夜間・休日受け取りの電話予約

日中窓口に来ることができない方のために、事前に証明書の交付を電話で受付し、平日の夜間及び土・日曜日、祝日に証明書を受け取ることができます。

交付できる証明書の種類

  • 住民票の写し(本人および本人と同一世帯の分)
  • 印鑑登録証明書(本人および本人と同一世帯の分)

予約できる方、証明書を受け取れる方

本人および本人と同一世帯の方

予約の受付日時

受付時間 : 8時45分から16時30分まで
  • 交付日が平日の場合は、交付を受ける当日に予約
  • 交付日が土・日曜日、祝日の場合は、交付を受けたい日の直前の市役所開庁日
※年末年始の閉庁日は取り扱いません。

予約の際には以下の項目をお伝えください

  1. 住所
  2. 氏名
  3. 生年月日
  4. 電話番号
  5. 希望する証明書の種類と通数
  6. 受け取りを希望する日時
  7. 受け取りに来る方の氏名
  8. 印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証(カード)の番号

交付日時と交付場所

交付日時 : 平日は17時15分から21時まで
        土・日曜日、祝日は8時45分から21時まで
交付場所 : 庁舎管理員室(市役所1階東口玄関)

受け取りの際に必要なもの

  1. 手数料 : 住民票の写し、印鑑登録証明書ともに1件につき300円(おつりの無いようにお願いします。)
  2. 本人確認書類 : 運転免許証、住民基本台帳カードなど
  3. 印鑑登録証(カード) : 印鑑登録証明書を予約した場合、必ずお持ちください。

注意事項

  • 予約した日時に受け取りに来ない場合は、予約を取り消します。
  • 予約時に指定した方が必ず受け取りにお越しください。

その他

証明取扱所は土日も業務しています。詳しくはこちら


担当 : 住民課住民係 0144-32-6294

お問い合わせ

市民生活部住民課
電話:住民係:0144-32-6294、住民記録係:0144-32-6297、戸籍管理係:0144-32-6299
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

証明書を取る

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません