ここから本文です。

戸籍全部事項・個人事項証明、戸籍の附票

戸籍とは?

 個人の氏名、生年月日、父母との続柄、出生地などを記録したものです。夫婦及び子を一つの単位として作られており、生まれてから亡くなるまでの身分上の重要な事項が記載されています。
 戸籍謄本(こせきとうほん)とは、戸籍に記載されている全員のことを記載したもので、 戸籍抄本(こせきしょうほん)とは、戸籍に記載されている一部の方を抜き出したものです。

※戸籍コンピュータ化後の戸籍謄本は戸籍全部事項証明、戸籍抄本は戸籍個人事項証明といいます。苫小牧市では平成18年7月15日に戸籍事務をコンピュータ化しています。

戸籍の附票とは?

 新しく本籍を定めた時以降の住民登録の移り変わりを記録したものです。戸籍とともに、本籍地の市区町村で保管されています。
 不動産登記や自動車の名義変更、廃車手続きの際など、以前住んでいた住所から現在住んでいる住所までの繋がりを証明したいときなどに利用されます。

請求できるところ

※土日は取り扱いをしておりません。
 

請求の際に必要なもの

本人、配偶者、直系血族(子、孫、父母、祖父母等)が請求する場合

  1. pdf交付請求書(127.43 KB)
  2. 窓口に来た方の本人確認書類  (本人確認に必要な証明書はこちら)
  3. 手数料(戸籍全部事項証明・個人事項証明 1通 450円 、 戸籍の附票 1通 300円)
    (その他の証明書の交付手数料についてはこちら)

上記以外の方、代理人が請求する場合

 上記1、2、3に加え、本人からの委任状が必要になります。
 pdf(委任状の様式はこちら)(183.80 KB)

※お持ちいただいた委任状に不備があった場合など、請求をお受けできないことがあります。

上記以外の方で、自己の権利行使、又は自己の義務履行のために請求する場合

  証明書を取得できるかどうかは個々のケースによって異なりますので、詳しくは住民課までお問い合わせください。

注意事項

 戸籍関係の証明書は本籍地のある市区町村へ請求してください。本籍地と住所地が異なる場合、住所地の市区町村では発行することができません。

その他

担当 : 住民課住民係 0144-32-6294
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

市民生活部住民課
電話:住民係:0144-32-6294、住民記録係:0144-32-6297、戸籍管理係:0144-32-6299
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

各種証明書のご案内

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません