ここから本文です。

住民票・住民票記載事項証明書

住民票とは?

 個人を単位として世帯ごとに編成したもので、住民の氏名、住所等を記録した帳票のことをいいます。主に居住関係の公証などに使用されます。

住民票記載事項証明とは?

 住民票に記載されている事項のうち、請求者が必要とする事項についてのみ証明するものをいいます。基本的には現住所、氏名、性別、生年月日の4つの情報が記載されます。

請求できるところ

請求の際に必要なもの

 本人又は本人と同一世帯の方が請求する場合

  1. pdf交付請求書(127.43 KB)
  2. 窓口に来た方の本人確認書類 (本人確認に必要な証明書についてはこちら)
  3. 手数料(住民票、住民票記載事項証明書ともに1通 300円)
    (その他の証明書の交付手数料についてはこちら)   
  ※住所が同じでも、世帯を複数に分けている場合は委任状が必要になります。
  pdf(委任状の様式はこちら)(183.80 KB)

 本人と別の世帯の方、代理人が請求する場合

 上記1、2、3に加え、本人からの委任状が必要になります。
 pdf(委任状の様式はこちら)(183.80 KB) 

  ※お持ち頂いた委任状に不備があった場合など、請求をお受けできないことがあります。

 上記以外の方で、自己の権利行使、又は自己の義務履行のために請求する場合

 上記1、2、3に加え、申請理由を交付請求書に記載していただきます。
 ※請求理由などを確認することができる資料(契約書のコピーなど)を確認する場合があります。
 ※証明書を取得できるかどうかは個々のケースによって異なりますので、詳しくは窓口までお尋ねください。

  その他

 日中窓口に取りに来られない方はこちら
 郵送によるお取り寄せの方法はこちら


担当 : 住民課住民係 0144-32-6294
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

市民生活部住民課
電話:住民係:0144-32-6294、住民記録係:0144-32-6297、戸籍管理係:0144-32-6299
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

各種証明書のご案内

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません