ここから本文です。

出生届に関わるその他の手続きについて

出生届に関わるその他の手続きについて

 お子さんのご誕生おめでとうございます。お子さんに関するお手続きがございますので、「市役所北庁舎1階 総合窓口フロア」へお越しください。フロアマネージャーが発券のご案内をします。
 手続きには、母子健康手帳ほか、申請者の印鑑、健康保険証、預金通帳、本人確認書類(運転免許証など)をご持参ください。
市役所総合窓口フロアで行う手続き
お手続きの種類 お手続きの内容
出生届出済証明 母子健康手帳にお子さんのお名前等を記載します。
国民健康保険 国民健康保険に加入している世帯に、お子さんを被扶養者として加入する手続きをしていただきます。出産育児一時金の申請には、世帯主の通帳、合意書(病院でもらえます)、出産に係る領収書又は明細書をお持ちください。

※国民健康保険以外の健康保険に加入している世帯の方は、お子さんを健康保険に加入する手続きを職場等でしてください。
児童手当・
乳幼児等医療
児童手当の申請と乳幼児等医療の手続きをしていただきます。
乳児の健康に関すること 出生状況、産婦さんの体調確認や、赤ちゃん訪問の説明を行います。
障害基礎年金 障害基礎年金を受給されている方に、お子さんの加算請求手続きをしていただきます。戸籍謄本をご持参ください。
 そのほか、市役所で行う手続きがある場合は、総合窓口フロアにて、ご案内いたします。当日に手続きが完了しない場合もございますので、ご了承ください。
 お子さんのマイナンバーが記載された通知カードは、約1か月後に住民票の住所あてに転送不要の簡易書留郵便で送付されます。お急ぎでマイナンバーが必要な場合は、マイナンバーが記載された住民票を取得してください。

お問い合わせ

市民生活部窓口サービス課
電話:0144-32-6294
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

戸籍の届出

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

くらしの手続き
妊娠・出産

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません