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住民基本台帳カードと電子証明書の交付終了、個人番号カードと新しい電子証明書の交付開始について

住民基本台帳カードと電子証明書の交付終了について

 マイナンバー制度が始まることにより、住民基本台帳カード(住基カード)及び住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書は、下記の日程で交付終了しました(更新も終了しました)。
 
  • 住基カード ~ 平成27年12月28日(月)17時
  • 電子証明書 ~ 平成27年12月22日(火)16時
 交付は終了しますが、お持ちになっている住基カードや電子証明書は、有効期限もしくは規定の失効日までご利用できます。

平成28年1月からは個人番号カード・新しい電子証明書の交付が始まります

 新しい公的個人認証サービスの電子証明書(新しい電子証明書)は、個人番号カードに格納されます。
  • 新しい電子証明書を住基カードに格納することはできません
  • 住基カードに格納された電子証明書を、個人番号カードに格納しなおすことはできません
  • 住基カードと個人番号カードを両方持つことはできません。有効な住基カードを持っていても、個人番号カードの交付を受ける際は、返納する必要があります。
※個人番号カード及び新しい電子証明書は、制度上、即日の交付ができません。確定申告を控えている時期に、住基カードに格納されている電子証明書の有効期間の満了日を迎える方は注意してください。

電子証明書の更新について

 平成28年1月から交付が始まる個人番号カードは、法令の定めにより地方公共団体情報システム機構が、国内の全住民からの交付申し込みの受付からカードの作成、公的個人認証サービスの電子証明書の格納までを一括して行います。
※平成28年1月からの交付開始当初は、個人番号カードの申し込みが集中することにより交付までに時間がかかることが予想されます。

 平成28年の確定申告時期に有効な電子証明書をお持ちでない方が、新しい電子証明書にて確定申告を行えるよう個人番号カードの交付申し込みを行っても、交付が確定申告時期に間に合わないおそれがあります。電子証明書の有効期限を一度お確かめください。
 

関連リンク

総務省(公的個人認証サービスによる電子証明書)


担当:住民課住民記録係 0144-32-6297

お問い合わせ

市民生活部住民課
電話:住民係:0144-32-6294、住民記録係:0144-32-6297、戸籍管理係:0144-32-6299
フォームからのお問い合わせ(リンク)

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