ここから本文です。

現在位置

ゴールデンウィーク中に婚姻届等の戸籍の届出をする場合の注意点について

夜間休日窓口に届出する場合の注意点

 改元に伴い、平常時に比べて夜間休日窓口が混雑することが予想されますのでご了承ください。
 また、再提出の防止のため届出を予定されている方は、市役所1階7番窓口(住民課戸籍管理係)で事前審査をお受けになることをおすすめします。

 

戸籍に記載される日付は、いつになるの?

 届出に不備や書類の不足がなければ、夜間休日窓口に提出した日が届出日(婚姻届では婚姻日)として戸籍に記載されます。
 例えば、令和元年5月1日を婚姻日としたい場合には、令和元年5月1日の午前0時0分~午後11時59分の間に婚姻届を提出する必要があります。
 

夜間・休日に提出する場所は?

 市役所東側玄関の夜間休日窓口へご提出ください。
 夜間休日窓口では書類をお預かりするのみで、審査は翌開庁日(5月7日)から担当職員が行います。
 

持ち物は?

 届出の種類によって必要書類が違いますので、必ずリンク先をご参照ください。
 届出の必要書類についてはこちら
 本人確認についてはこちら
 

住民票の住所変更や世帯合併も同時にできる?

 夜間休日窓口では転居届等の住所変更や、通知カード・個人番号カード等の記載の書き換え等は取り扱いません
 市役所開庁日に別途手続きが必要です。
 住所変更や世帯合併についてはこちら
 

届出の内容が戸籍に反映されるのはいつ?

 改元に伴い、届出の件数が多くなることが予想されます。
 お急ぎのところ申し訳ございませんが、5月10日午後から内容が反映される予定です。
 ただし、本籍地が苫小牧市外の場合は、他市町村での処理によりますのでさらに日数を要します。ご了承ください。



担当 : 住民課戸籍管理係 0144-32-6299

お問い合わせ

市民生活部住民課
電話:住民係:0144-32-6294、パスポート担当:0144-84-7000、住民記録係:0144-32-6297、戸籍管理係:0144-32-6299
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

住民異動届、戸籍届、印鑑登録など

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません