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マイナンバーがわからなくなってしまった方へ(通知カードの紛失など)

 通知カードの紛失などで、マイナンバー(個人番号)がわからなくなってしまった方に
は、次の方法があります。なお通知カードを紛失し、漏洩の恐れがある場合は、交番または警察署で遺失届出をし、受理番号を控えて窓口に紛失届出をしてください
※盗難などにより、マイナンバーが不正に用いられる恐れがあると認められる時には、マイナンバーの変更が可能な場合があります。住民課住民記録係(0144-32-6629)までご相談ください。

お急ぎでマイナンバーが必要な場合

マイナンバー記載の住民票を請求する

 勤務先への提示など法令で定められた用途で利用する場合に限り、住民票にマイナンバーを記載して発行することができます。
 ご本人または同一世帯の方が、運転免許証などの本人確認書類をお持ちいただき、受付窓口へお越しください。なお、代理人の方が来られる場合は、pdf委任状(183.80 KB)と代理人の本人確認書類をお持ちください。後日、本人の住所地へ転送不要で住民票を郵送いたします。

<受付窓口>
・市役所住民課4番窓口
・出張所(のぞみ勇払
証明取扱所(豊川・住吉・沼ノ端・駅前)

お問い合わせ:住民課住民係 0144-32-6294

お急ぎでない場合

 ①マイナンバー(個人番号)カードを申請する
【所要日数:1カ月程度、初回手数料無料】

マイナンバーカードは、マイナンバーが記載された顔写真付きのプラスチック製のカードで、公的な身分証明書として利用できます。申請方法の詳細はこちら

<受付窓口>
・市役所1階住民課5番窓口
・出張所(のぞみ勇払

お問い合わせ:住民課住民記録係 0144-32-6629

②通知カードを再発行する
【所要日数:1カ月程度、手数料500円が必要】

 通知カードは、平成27年度に住民票を有する全ての方に郵送されたマイナンバーを通知する紙のカードです。


 ご本人または同一世帯の方が、本人確認書類をお持ちいただき、受付窓口へお越しください。通知カードは申請後1カ月程度で、転送不要の簡易書留で郵送されます。1枚あたり500円の再交付手数料がかかります。なお、代理人の方が来られる場合は、pdf委任状(36.29 KB)と本人および代理人の本人確認書類をご用意ください。

<受付窓口>
・市役所(住民課1階5番窓口)
・出張所(のぞみ勇払

<必要書類>
 本人確認書類 次のA1点またはB2点が必要です(原本、有効期限内、コピーは不可)

官公署が発行した顔写真付きの証明書 運転免許証・パスポート・住基カード・在留カードなど
その他証明書 健康保険証・年金証書・預金通帳・介護保険証・学生証など


お問い合わせ 住民課住民記録係 0144-32-6629 
 

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お問い合わせ

市民生活部住民課
電話:住民係:0144-32-6294、住民記録係:0144-32-6297、戸籍管理係:0144-32-6299
フォームからのお問い合わせ(リンク)

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