ここから本文です。

町内会加入促進モデル地区への支援状況

モデル地区への支援状況

(平成28年4月)
 平成28年3月に町内会フェイスブックページ作成の説明会を開催し、モデル地区の第八区自治会のフェイスブックページが4月に開設されました。開設後、フェイスブックページの基本操作確認や今後の更新内容等について第八区自治会の担当者と市担当者で打合せを行いました。
 
(平成28年5月)
 5月に入り、第八区自治会のフェイスブックページも定期的に更新が行われ、自治会活動の様子も写真入りで分かりやすく発信されています。今後、より多くの方にフェイスブックページを見てもらうための方法について、打合せを行いました。方法の一つとして、スマートフォンなどから簡単に閲覧できるようにフェイスブックページのQRコードを掲載した自治会の広報紙による周知について助言し、QRコードを作成しました。
                                                         
  第八区自治会フェイスブックQRコード    第八区自治会打合せ
     (QRコード)
 
(平成28年6月)
 フェイスブックの操作にも慣れ、写真の他にも動画を投稿するなどフェイスブックの効果的な情報発信が行われています。
 町内会加入促進の取組の一つとして、町内会加入促進チラシの内容について、打合せを行いました。また、町内会役員の担い手不足の解消に向けて、役員業務の見える化についての打合せも行いました。役員業務の見える化により、役員就任への負担・抵抗感の解消につなげていきたいと考えています。

町内会加入促進チラシ打合せ    pdf加入促進チラシ(案)(169.45 KB)
 
(平成28年7月)
 前回、打合せを行っていた加入促進チラシの内容について、第八区自治会の加入案内をベースとして、第八区自治会の担当者と市担当者で調整の上、加入促進チラシを作成しました。今後はこの加入促進チラシを使って、未加入者へ呼びかけを行っていく予定です。
(平成28年8月) 
 8月に入り、第八区自治会のフェイスブックでは、市民踊りや盆踊りといった夏の町内会行事を写真や動画で発信しています。また、町内会加入促進のモデル地区での取組を多くの方に知ってもらうために、取組内容を広報とまこまい10月号に掲載します。広報とまこまいでは、第八区自治会の担当者の方が、実際にフェイスブックを使って情報発信を行ってみた感想なども掲載します。

 
(平成28年9月)
 9月は、多くの町内会で敬老会が行われており、第八区自治会でも敬老会の様子をフェイスブックで発信しています。9月下旬から10月上旬に、新たに作成したQRコードを入れた町内会加入促進チラシを配布します。まずは、試験的に一部の地区に加入促進チラシの配布を行い、効果を踏まえた上で、配布地区の拡大について検討することとしました。

 
平成28年10月)
 第八区自治会の担当者との打合せの中で、町内会どうしの横のつながりを深め、今後の更なるフェイスブックの効果的な発信につなげるために、他町内会のフェイスブック担当者との意見交換会の開催について検討することとしました。また、広報とまこまい10月号にモデル地区の取組が掲載されましたので、ぜひ、ご覧ください。
平成28年11月)
 前回、打合せを行っていた町内会フェイスブックの意見交換会については、12月に開催することとしました。また、今後の新たな取組として、第八区自治会の役員等を対象とした町内会活動に関する研修会やアパートの大家及び管理会社に対するアパート入居者への町内会加入の協力依頼等について打合せを行いました。

 
平成28年12月)
 12月9日に町内会フェイスブックの意見交換会を開催しました。町内会フェイスブックの担当者からは、町内会活動の見える化が進んだといった効果やプライバシーについての考え方のほか、できる範囲で継続することが大切、町内会フェイスブックをどう活かしていくのかは、町内会自身の考え方といった様々な意見が出されました。また、今後の参考にしてもらために、町内会フェイスブックの開設を検討している町内会にも参加をいただきました。
町内会フェイスブック意見交換会①    町内会フェイスブック②
 
(平成29年1月)
 第八区自治会の役員等を対象とした町内会活動に関する研修会についての打合せを行いまいした。研修会の内容は、町内会活動の基本から、他市町内会の事例の紹介、実際の町内会加入の勧誘方法のポイントなど、町内会についての幅広い内容とし、町内会の課題を町内会全体の課題として捉えることができるよう、意識の向上を図りたいと考えています。
 なお、研修会は2月に開催することとしました。
 
(平成29年2月)
 2月21日に第八区自治会の研修会を開催しました。研修会終了後のアンケートでは、参加者から、町内会加入率の向上には、地道な活動を続けることが大切だと分かったや、町内会加入の勧誘方法がとても参考になった、町内会に未加入の人にも今回の話を聞いて欲しかったなど、他にもたくさんの意見をいただき、大変、有意義な研修となったようでした。
研修会①    研修会②
 
(平成29年3月)
 平成28年度、市民自治推進会議における取組として、行ってきた町内会加入促進のモデル地区への支援は、今年度で終了となります。町内会フェイスブックの開設の支援から始まり、様々な支援を行ってきましたが、3月30日に支援の結果をまとめた報告書の提出が市民自治推進会議から市にありましたので、ぜひ、ご覧ください。
支援結果報告書
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

総合政策部政策推進室市民自治推進課
電話:市民自治担当:0144-32-6156、国際交流担当:0144-32-6157、広聴担当:0144-32-6152
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

町内会加入促進モデル地区への支援について(平成28年度)

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません