ここから本文です。

苫小牧市自主防災組織連合会が設立されました

背景と主旨

各町内会では災害時に地域でお互いに協力して助け合うため、自主防災組織が結成されていますが、この自主防災組織間の連携を高めるための組織として、苫小牧市自主防災組織連合会が結成されました。
連合会結成にあたっては高齢化社会の進展などの社会情勢を踏まえ、将来の自主防災組織のあり方として、各自主防災組織が連携できる連合会の結成について澄川町内会、宮の森町内会から提言があり、有志の町内会会長の皆様と連合会設立に向けて準備が進められてきました。
今後は防災知識の向上、自主防災組織のネットワーク構築、情報の共有化を中心に、各自主防災組織の担当者の皆さんとアイディアを出し合いながら地域防災の推進を図っていくことになります。


pdf苫小牧市自主防災組織連合会設立趣意書(102.70 KB)
 

苫小牧市自主防災組織連合会設立総会

平成28年5月13日に市役所2階防災フロアで苫小牧市自主防災組織連合会設立総会が開催。規約、役員の承認のほか、今後の事業展開などが協議されました。

pdf※苫小牧市自主防災組織連合会規約(156.81 KB)
苫小牧市自主防災組織連合会設立総会の様子
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

市民生活部危機管理室
電話:0144-32-6280
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

地震、津波、火山、避難、防災計画など

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません