きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

避難所における新型コロナウイルス感染症対策
新型コロナウイルス感染症がまん延する状況において、災害が発生し避難所を開設する場合には、感染症対策に万全を期すことが重要です。
市では、避難所の十分な換気やスペースの確保等の準備を進めておりますが、市民のみなさまにも自助・共助としての感染症対策を可能な限り実施していただくようお願いします。
 

可能な限り多くの避難所の開設

避難所の収容人数を考慮し、指定避難所以外の避難所の開設など、通常の災害発生時よりも可能な限り多くの避難所を開設します。
避難所内は十分な換気に努めるとともに、避難者に十分なスペースが確保できるよう避難所を開設します。
 

避難を検討される方へのお願い

健康状態の確認をしてください

避難される前に、自分や家族などの健康状態を確認してください。また、避難者は、手洗い、マスク着用、咳エチケット等の基本的な感染症対策を徹底してください。

避難の必要性を検討してください

自宅や周りにどのような危険があるか、ハザードマップで確認してください。
自宅の外に避難が必要なのか判断し、自宅で安全を確保できる場合には、在宅避難を基本としてください。
自宅の外に避難が必要な方は、避難される地域のリスクをハザードマップで確認いただいた上で、安全な近隣の親戚・知人宅への避難も検討してください。

必要な物は持参してください。

可能な限り、必要な備蓄品やマスク・体温計・消毒液などは持参していただくようお願いします。

 

お問い合わせ

市民生活部危機管理室
電話:0144-32-6280
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません