ここから本文です。

現在位置

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

 概要
 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、又は妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるツールです。
 ヘルプマーク・ヘルプカードを身につけた方を見かけた場合は、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマーク

 吊り下げバンドが付属しており、かばん等につけることができます。
 ヘルプマークは、「十字マーク」と「ハートマーク」という、誰もが知っているシンボルを組み合わせて、直感的に援助や手助けを必要としていることが分かるようにデザインされています。


 

配布について

 【配布開始日】
  平成29年12月1日(金) ※数量に限りがあります。
 
 【配布場所】
 ● 苫小牧市役所障がい福祉課 南庁舎1階14番窓口
   (苫小牧市旭町4丁目5番6号)
 ● 苫小牧市福祉ふれあいセンター(苫小牧市福祉部発達支援課窓口)
   (苫小牧市双葉町3丁目7番3号)
 
 【配布方法等】
 ● 配布申出書の記入をお願いします。(各種障害者手帳の提示や印鑑などは不要)
 ● 配布の申し込みは、本人又は家族の方に限定させていただきます。
 ● 郵送での配布はいたしません。
 

ヘルプカード

 障がいのある人など手助けを必要としている人の中には、自分からは「助けて欲しい」とうまく伝えられない人がいます。また、発達障がいなどにより、困っていることを自覚できない人もいます
 ヘルプカードは、そういった手助けが必要な人が困ったときに助けを求めるためのものです。
 免許証程度のサイズで、援助して欲しい内容などを記入することができます。
 

配布について

 【配布開始日】
  平成29年12月1日(金) 
 
 【配布場所】
 ● 苫小牧市役所障がい福祉課 南庁舎1階14番窓口
   (苫小牧市旭町4丁目5番6号)
 ● 苫小牧市福祉ふれあいセンター
   (苫小牧市双葉町3丁目7番3号)
 ● 下記よりダウンロードし、印刷を行い、ご自身で作成することもできます。 
 
 【配布方法等】
 ● 窓口にて配布をご要望ください。(申込書の提出や各種障害者手帳の提示は不要)
 ● 郵送での配布はいたしません。
 

ヘルプカードのダウンロード

 ヘルプカードは、下記よりダウンロードし、印刷を行い、ご自身で作成することができます。
 pdf● ヘルプカード(92.16 KB)
 
 pdf● ヘルプカード(るび付き)(130.07 KB)
 

ヘルプマーク・ヘルプカードに関するリンク


 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

福祉部障がい福祉課
電話:申請手続きなど:0144-32-6356(総務給付・サービス認定担当) 相談に関すること:0144-32-6412(身体・知的相談)、0144-32-6358(精神相談)
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

障がい者福祉

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません