ここから本文です。

現在位置

令和2年度子育て世帯臨時特別給付金について

概要

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。
 

支給対象児童

 令和2年4月分の児童手当が支給される児童が対象(児童の年齢到達または死亡により3月分の支給を受けた者を含む)です。
 ※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。
 

支給対象者

 支給対象児童に係る令和2年4月分(児童の年齢到達または死亡により3月分の支給を受けた者を含む)の児童手当受給者が対象です。
 ※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は対象外となります。
 

支給額

 対象児童1人につき1万円です。
 

支給方法と支給予定日

 児童手当登録口座に振り込みます。本市では、令和2年6月10日の児童手当振込時に合わせて支給する予定です。
 ※公務員については、別途申請が必要なため、6月以降に随時支給予定です。
 ※すでに児童手当登録口座を解約されている方は、下記届出書を提出してください。
   pdf子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(64.03 KB)
 

支給申請について

 公務員以外の方は申請不要です。
 公務員については、所属する官公庁から申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けたうえで、苫小牧市こども支援課まで申請してください。

   ※公務員の方はこちらをご覧ください。
 

DV被害により子どもとともに避難している場合

 令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合について、苫小牧市で受けることができる場合がありますので、こども支援課(32-6416)までご相談ください。
 ※住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。
 ※DV被害者に給付金を支給する場合、DV加害者は支給を受けられません。
 

給付金の受取辞退について

 本給付金は、受け取りを辞退(拒否)することができます。辞退(拒否)を希望される方は、下記届出書を6月4日(必着)までにこども支援課へ提出してください。
  pdf子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(27.05 KB)
 

給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」に注意!! 

  この給付金に関して、苫小牧市や内閣府の職員がATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。
 もしも、不審な電話や郵便が届いた場合には、市役所や警察にご連絡ください。

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

健康こども部こども支援課
電話:助成給付係:0144-32-6416、相談係:0144-32-6369、少年指導係:0144-32-6148
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

児童手当、児童扶養手当など

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません