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介護予防支援事業所の指定更新、変更届について

1. 指定(更新)申請について

平成18年4月の改正介護保険法の施行に伴い、指定更新制度が導入されました。
 それは、指定事業者の基準順守状況を定期的に確認するとともに、介護の質の確保を図るため、事業者指定の効力に6年間の有効期間を設けたものです。
 このため、指定日(及び前回更新日)から6年を経過する際に、新たに指定の更新手続を行わなければ、有効期間満了とともに指定の効力が失われることとなり、以降、介護報酬の請求はできなくなります。
 また、指定(更新)の手続をした場合であっても、国が定める指定基準を満たしていない場合や介護保険法に定める指定の欠格事由に該当する場合は、指定(更新)を受けることはできません。

提出書類

指定(更新)申請の際は、「指定(更新)申請書」と下表に記載されている書類を苫小牧市介護福祉課まで持参してください。
参考様式につきましては、内容がわかるものであれば事業所独自の様式でも構いません。
また提出時期は、更新期限の3ヶ月前から受け付けておりますので、お早めにご相談ください。
提出書類ダウンロード表
番号 提出書類一覧表 様式類ダウンロード
1 介護予防支援事業者の指定に係る記載事項 doc付表7(44.00 KB)
2 申請者の定款、寄附行為等及び
その登記事項証明書又は条例等
写し
登記事項証明書のみ原本
3 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表 xls参考様式1(24.50 KB)
4 事業所の職員の経歴(全員分) doc参考様式2(33.50 KB)
5 事業所の平面図 xls参考様式3(17.00 KB)
6 運営規程 任意様式
7 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 doc参考様式9(27.50 KB)
8 当該申請に係る資産の状況 任意様式
9 関係市町村及び他の保健医療・福祉サービスの提供主体との連携の内容 xls参考様式13(31.50 KB)
10 誓約書及び役員の氏名等
※必ず最新の様式をダウンロードしてご使用ください。
doc参考様式6-3(59.00 KB)
11 当該事業所に勤務する介護支援専門員一覧 doc参考様式11(61.50 KB)
12 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 xls別紙3-2(48.50 KB)
13 雇用関係がわかるもの 任意様式
14 資格を証明する書類 写し

2. 変更届について

指定内容に変更があった場合、10日以内に変更届出書により報告してください。 「変更があった事項」に○印をしてください。
「変更内容欄」には、変更前、変更後の内容を簡潔に記載してください。
変更点が書ききれない場合は、「別紙のとおり」とし、詳細については別紙に記載してください。
 
 例)管理者 変更前 苫小牧 太郎 → 変更後 苫小牧 花子
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お問い合わせ

福祉部介護福祉課
電話:総務担当:0144-32-6340、資格担当:0144-32-6341、給付担当:0144-32-6342、認定担当:0144-32-6344、地域支援担当:0144-32-6347、包括ケア担当:0144-32-6203
フォームからのお問い合わせ(リンク)

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