ここから本文です。

商店街の活性化に関する条例について

苫小牧市商店街の活性化に関する条例

平成24年6月29日公布
平成24年9月1日施行

pdf条例全文(75.81 KB)

pdf解説(103.91 KB)

背景

商店街はこれまで、地域のイベントやお祭りの開催、街路灯の管理、清掃活動など、市民生活に密接に関係した様々な事業に取り組み、「地域コミュニティの担い手」として重要な役割を果たしてきました。

しかし、活動の中心となる地域の商店会は会員数の減少などによりその機能が低下し、市民生活への影響が懸念されています。

そこで、地域の商店会が今後も継続して活動できる仕組みづくりによる商店街の活性化を目指し、本条例を制定しました。

条例の主な内容

※努力規定

基本理念(第3条)

  • 事業者、商店会、連合会が、創意工夫と自助努力により、商店街活性化の主導的な役割を担うこと。
  • 事業者、商店会、連合会、経済団体及び市が、相互に協力するとともに、大型店及び市民の協力のもとに 推進すること。

事業者の責務(第4条)

  • 魅力ある個店づくりが商店街の活性化に必要であることを認識すること。 ・商店会に加入するよう努めること。
  • 商店街の活性化に関する取組に対し、応分の負担に協力すること。

商店会の責務(第5条)

  • 地域のにぎわいと交流の場を提供すること。
  • 商店会への加入を促進し、組織の基盤強化を図ること。

連合会の責務(第6条)

  • 商店街の活性化に関する情報の収集及び提供、商店会の育成に関する調査及び研究、商店会が抱える 課題の解決等をすること。
  • 事業者が新たな商店会を設立するときは、必要な支援をすること。

経済団体の責務(第7条)

経済団体は、基本理念にのっとり、事業者、商店会及び連合会に対する経営の指導、商店街の活性化に関する情報の収集及び提供に努めること。

市の責務(第8条)

市は、基本理念にのっとり、商店街の活性化に必要な施策の実施に努めること。

大型店の協力(第9条)

地域社会を構成する一員として、自らの社会的影響を認識し、商店街の活性化に関する取組に協力するよう努めること。

市民の協力(第10条)

市民は、商店街の活性化への取組が市民生活の向上に寄与することを認識し、その取組に協力するよう努めること。

参考資料

(1)パンフレット

pdf参考資料1 パンフレット(4.81 MB)

(2)広報「とまこまい」8月号(条例関連ページ抜粋)

pdf参考資料2 広報「とまこまい」8月号(条例関連ページ抜粋)(576.59 KB)

※画像クリックで拡大版をご覧いただけます。

各商店会の取組

【北中央通り商店会】 平成24年9月14日(金)~

jpg【北中央通り商店会】 平成24年9月14日(金)~(107.60 KB)
商店会の取組や条例の概要を説明し、新規加入店を募るため未加入店を訪問しました。10月末まで『加入促進キャンペーン』として、通常3,000円の入会金を免除とする取組を実施しています。

※画像クリックで拡大版をご覧いただけます。

【苫小牧市商店街振興組合連合会】 平成24年10月

jpg【苫小牧市商店街振興組合連合会】 平成24年10月(56.36 KB)
「商店会は地域コミュニティの核! 商店会への加入促進に向けて」と題したパンフレットを作成しました。商店会が行う加入促進活動の手助けとなるよう、商店会の役員に配付しました。

※画像クリックで拡大版をご覧いただけます。

【北中央通り商店会】 平成24年11月13日(火)

(画像なし)

商店街活性化条例や商店会の事業内容を説明した「商店街 語る会」を開催しました。 集まった商店主は、商店街が地域コミュニティの担い手であることを確認するとともに、お互いの親交を深めました。

【苫小牧市商店街振興組合連合会】 平成24年11月16日(日)

pdf【苫小牧市商店街振興組合連合会】 平成24年11月16日(日)(1.07 MB)
苫小牧市商店街振興組合連合会(市商連)初となる機関紙『連合会だより』を発行しました。 市商連の事業や活動状況を報告するとともに、各商店会の取組等を紹介し、会員同士の情報共有を図っています。

※画像クリックで拡大版をご覧いただけます。

【花見商店会】 平成24年11月19日(月)

jpg【花見商店会】 平成24年11月19日(月)(90.87 KB)
はなぞの幼稚園を訪問し、園児たちにおしるこを振る舞いました。おしるこ作りを通じて園児と商店会関係者や地域住民が交流を深めることができ、大変有意義な時間となりました。

※画像クリックで拡大版をご覧いただけます。

【花見商店会】 平成24年12月25日(金)

jpg【花見商店会】 平成24年12月25日(金)(61.92 KB)
地域交流サロンゆったりるーむ花見で、お雑煮を作りました。集まった商店会と地域の住民は、もちがつきあがると、手早く丸めて大福やお雑煮に  しました。参加者みんなで食べるお雑煮に、会話も弾みました。

※画像クリックで拡大版をご覧いただけます。

【糸井商栄会】 平成25年1月22日(火)

jpg【糸井商栄会】 平成25年1月22日(火)(72.33 KB)
商店会の組織基盤の強化を図るため、苫小牧市商店街振興組合連合会と連携し、加入促進活動を行いました。商店会に未加入の店舗を訪問し商店会が取組んでいる事業などを紹介し、協力を求めました。

※画像クリックで拡大版をご覧いただけます。

【苫小牧駅前通商店街振興組合】平成25年2月23日~3月20日

jpg【苫小牧駅前通商店街振興組合】平成25年2月23日~3月20日(87.10 KB)

道内初の開催となる「まちゼミ」を開催しました。商店主らが日頃培ってきた専門知識などを伝える講座が開かれました。

※画像クリックで拡大版をご覧いただけます。

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

産業経済部産業振興室商業振興課
053-0022
北海道苫小牧市表町5丁目11番5号(ふれんどビル テナント棟3階)
電話:商業担当:0144-32-6445、融資担当:0144-32-6447
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

苫小牧市商店街の活性化に関する条例

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません