ここから本文です。

現在位置

平成28年度苫小牧市技能功労者表彰

平成28年度苫小牧市技能功労者表彰 


 平成28年度の技能功労者表彰が11月10日(木)に行われます。市内で技能職に従事し、その技術が最高水準にあると認められた8人の方が表彰されます。
 

平成28年度苫小牧市技能功労者表彰 受賞者について

 
氏名(敬称略)
年齢(平成28年11月1日現在)
職種
概要
遠藤 博
59歳
自動車整備工
受賞者の写真(遠藤 博)
 

 大型特殊自動車や特種用途自動車の分野で、フォークリフト等の建設機械や大型産業機械の整備に極めて優れた技能を有し、迅速かつ的確な判断と整備は業界内からも高く評価されている。

 また、社内教育のインストラクターとして若手従業員への技術指導を行うとともに、自動車検査員で組織する自動車検査員会にも参加をしながら若手整備士の良きアドバイザーとして活躍している。

斎藤 博實
63歳
鉄工
受賞者の写真(斎藤 博實)

 長年にわたり鉄工技術業務に携わり、豊富な経験を活かし、安全な作業に努めているほか、工事監理者として指導するとともに、自らも困難・複雑な作業に従事している。

 また、近隣住民に配慮した作業スケジュール管理や、工場敷地内にゴミステーションや収集案内の看板を設置するなど、地域貢献に積極的に取り組んでいる姿が高く評価されている。
杉山 廣美
65歳
配管工
受賞者の写真(杉山 廣美)

 熟練配管工として、ガス配管・水道施設・給排水設備に対応できる知識と技能を持ち、積極的に現場に出向き、複雑な作業に従事している。また、実践的な知識を丁寧に指導し、優秀な技能者の育成にも尽力している。

 さらに、苫小牧管工事業協同組合で行うインターンシップの講師や公共施設等の点検・補修ボランティアに従事するなど、業界の地位向上に貢献している。
中村 友和
62歳
板金工
受賞者の写真(中村 友和)

 板金工として従事し、作業能率と品質の向上のため日々努力を重ねている。また、強い耐震性があるスチールハウスに着目し導入、そのパネルを運搬する架台を考案・内製し、好評を得ている。

 苫小牧金属板工業協同組合では理事、苫小牧地区建築板金技能士会では会長を務めるなど、業界の信望も厚い。また、「ものづくりマイスター」として後進の育成を積極的に行い、多くの技能士を育てている。
長屋 光広
47歳
塗装工
受賞者の写真(長屋 光広)

 高校卒業以来、塗装工として従事し、培ってきた知識・技能・経験をもとに、現在も現場の指揮、監督を行ない、安全第一を旨として、施工改善、品質の維持など質の高い仕事を手がけている。

 また、若い人たちと共に学ぶ姿勢で、優秀な人材を多数育てている。技能祭などを通し、市民への宣伝・啓発活動にも積極的に取り組んでいる。
西川 良雄
65歳
電気工事士
受賞者の写真(西川 良雄)

 一筋に電気工事業務に従事し、作業安全を第一に考え、的確な施工技術、品質保持を目指し、品質マネジメントシステムISO9001の取得に尽力するなど、生産性向上のプロセスについて、高い評価を得ている。

 また、電気工事業協同組合で長年にわたり理事を務め、技術・事業委員長を兼務し、若手技術者の講師を行なうなど、優秀な技術者育成と技能向上にも尽力し、業界への多大なる貢献を果たしている。
寶達 道博
65歳
大工
受賞者の写真(寶達 道博)
 

50年間、大工として従事し、幾多の現場において技能と技術を取得し、現在も棟梁として現場の第一線で活躍している。特に在来工法による和室造作の優美な施工技術は業界から高く評価されている。

 また、市民技能体験教室や地域の小学校等の木工教室で指導を行なうほか、技能祭、港まつりのボランティア活動、さらに職種技能士会で積極的に後進の指導にあたるなど、社会にも大きく貢献している。
三國 和幸
43歳
電気溶接工
受賞者の写真(三國 和幸)

専門性の高いステンレス溶接をはじめ、幅広い溶接分野において、卓越した技術を有し、生産性向上に大きく貢献しているほか、プレス機操作時の手の挟まれ防止治具を製作するなど、安全性向上にも努めている。

 また、グローバルな技術力の向上に貢献し、取引先の中国現地法人へ実技指導を実施している。さらに、高校生のインターンシップや工場内の溶接トレーニングルームで後進の指導に熱心に取り組んでいる。

選考委員

団体名 役職 氏名

一般社団法人苫小牧地域職業訓練センター運営協会

理事長 廉澤 映治
北海道立苫小牧高等技術専門学院 学院長 小笠原 敏和
苫小牧商工会議所 副会頭 松本 紘昌
苫小牧地区技能士協会 会長 福森 希志雄
一般社団法人苫小牧建設協会 副会長 山口 志郎
                                    ※敬称略
 

お問い合わせ

産業経済部企業立地推進室工業労政課
電話:工業振興担当:0144-32-6432、労政担当:0144-32-6436
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

労働・雇用

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません