ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

科学センターの活動

おもな活動内容


科学センター学習スーちゃん

10月下旬から翌年2月上旬頃まで、苫小牧市内小学5年生を対象に授業を行っています。実施期間中の午前は団体受け入れをお断りする場合がございます。ご了承ください。授業の内容は、展示してある宇宙ステーションミールまたはプラネタリウムを利用した宇宙・天文学習及び太陽光発電を中心にした自然エネルギー学習です。
 

青少年のための科学の祭典 苫小牧大会

実験や工作を通して科学のおもしろさ、不思議さを体験し、楽しんでもらうイベントを行っています。

小中学生発明工夫(アイデア工作)展・理科展

市内の小中学生が創意工夫した作品で理科的な要素を含んだアイデアを生かした作品の発表会、理科や科学全般に関する観察・研究・工作・標本等の展示発表会を行っています。展示期間は例年9月頃です。

「宇宙の日」作文絵画展

「宇宙の日」(9月12日)を記念した、全国の小中学生を対象とした作文絵画コンテストで、当科学センターは応募科学館になっています。
 

事業計画・年報

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません