ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成30年11月(中山)

こんにちは。苫小牧市立病院研修医1年目  中山 大輝です。

苫小牧市立病院での研修が始まって早半年が経ちました。これまでに外科、循環器内科、消化器内科、内科を2か月ずつ研修し、現在麻酔科で研修しています。これまで充実した研修生活をおくることができたのも、上級医、2年目の研修医、同期、病院スタッフのみなさんのサポートがあってこそだと思います。

苫小牧市立病院に関しては多くの研修医が語る通り「ちょうどいい」研修病院だと思います。見学では実感しにくいところもあるかもしれませんが、研修内容、経験できる症例、忙しさ、研修医の人数、札幌へのアクセスのしやすさなど様々な面でちょうどいいくらいだと思います。3次救急をバリバリやりたい人には物足りないとは思いますが、軽傷から重症まで様々な疾患を研修中に経験したい人にはお勧めできます。

学生の頃はチェックしていなかったものの働き始めて初めて気づいた大事なポイントとして、事務の方や医局秘書さんのサポートがあります。日当直の予定の調整や、セミナーやレポート、提出の必要な書類や病院の設備、家の設備のことなど、普段の研修生活や日常生活で困ったことを気軽に聞けて、親身になってしっかりと対応して下さる事務の方々、秘書さんはとても心強く有難いものです。見学の際にも事務の方・秘書さんと関わると思いますのでその際に感じ取っていただければと思います。

今までの研修医の先生方の記事も多々ありますが、「百聞は一見にしかず」です。苫小牧市立病院に少しでも興味があるのであれば、是非一度見学に来て、どのような病院なのか見ていただければと思います。研修医一同お待ちしています。
 

平成30年11月
初期臨床研修医 中山 大輝
 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません