ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成26年12月(吉村)

こんにちは。基幹型研修医一年目の吉村大です。


僕は循環器内科2か月、小児科1か月、麻酔科3か月、内科3か月と回り現在は消化器内科を研修しています。どの科も非常に勉強になり充実した日々を送ることができています。僕はこの病院の研修しか知らないので他の病院の研修と比較していい点を挙げることはできませんが、個人的にはこの病院の研修にとても満足しています。僕はマッチングでこの病院を研修先として選んだ理由の一つとして人が良かったからということもあり、研修医が接することの多い、病院スタッフの方々を紹介したいと思います。


病棟・外来以外で研修医が最もよく接する機会のあるのが事務の中島さん、斉藤さんと医局秘書の中井さん、嘉藤さんです。中島さんと斉藤さんはとても丁寧に当直や勉強会の日程調整などの対応をしてくれます。いい人過ぎて少し甘えてしまうことがあるので最近反省しています。見学に来てくださったあかつきには中島さんからとても丁寧で甘美な病院説明があります。また、医局秘書の中井さんと嘉藤さんは学会や勉強会の旅費、看護学校の授業の調整などをサポートしてくれたり、素晴らしい笑顔で毎日僕の他愛のない話を聞いてくれます。中井さんは研修医の母親的存在です。たまにお菓子もくれたりもします。あのおつまみみたいなやつおいしかったです。ありがとうございます。


次に研修医ですが、研修医の数は5~7人と多すぎず少なすぎずちょうどいい感じです。研修医が同じ科を回るのは最高でも2人までなのでどこの科を回っていても手技などいろいろとやらせてもらえる機会があります。僕らの代の同期は5人でみんな同じマンションに住んでいます。アニメ好きなS先生や白黒白の3層構造イケメンO先生、糖尿病になりそうなS先生、麻雀大好きS先生、そして僕の5人ですがみんな仲良しです。遊びに同期の部屋に行くこともあります。そしてなにより、2年目と1年目の仲がとても良いです。先輩はどんなことでもすぐに気軽に相談でき、的確なアドバイスをくれます。当直も2年目の先生と楽しく学ぶことができます。見学に来たら是非救急外来も見ていってください。


そして臨床現場でお世話になる指導医の先生、看護師など病棟・外来スタッフの方々です。

指導医の先生はどの科も非常に教育熱心でいろいろと教えてくださり、また手技もいろいろと経験させてくださりとても感謝しています。僕はなかなか一度でうまくいくことは少ないですが、先生方が根気強く的確なアドバイスをくださるおかげで何とか自分でも少しずつ上達することができていると思います。検査技師のみなさんも画像について助言をくださったり、エコー所見や手技について親切に教えてくれます。また、看護師さんをはじめ薬剤師さん、クラークさんなども優しくしてくださり毎日とても楽しく病棟業務を行うことができています。


とにかくみんないい人で病院全体の雰囲気がとてもいいです。そして他の研修医も書いているようにまだまだ苫小牧市立病院にはいいところがたくさんあります。

ぜひ一度見学に来てください。交通費も出ます。おいしいご飯も食べられます。時間の無駄にはならないはずです。お待ちしています。




 


平成26年12月
臨床研修医 吉村 大
 


 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません