ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成26年12月(佐藤)

こんにちは。苫小牧市立病院研修医1年目の佐藤友哉です。

早いもので2015年になりました。今年の元旦は平穏そうです(日直中)。

研修医の声ということで、まずは学生の頃の僕がこの病院を選んだ理由をランキング形式で発表します。


5位】病院が新しい(電子カルテ有)

新しいに越したことはないですよね。

4位】見学に来たときに事務の方々が優しかった

中島さん・斎藤さん・中井さん・嘉藤さんはじめ皆さんとても優しかったです。

3位】忙しすぎない暇すぎない

先輩の誰かが言ってました。

2位】北大内科系がたくさんある(一内、二内、消化器内科、循環器内科)

こんなに揃っているのは珍しいみたいですね。

1位】地元

実家から徒歩圏内です。


これから病院選びを始める学生には参考になったでしょうか。これ以外によく言われるのは≪札幌が近い≫とか≪給料が…≫とかですかね。とにかくバランスの良い病院ってイメージでした。


では実際に働いてみてこの病院で良かったことをランキング形式で発表します。


5位】札幌が近い

意外と重要です。空港も車で30分です。週末に旅行できます。

4位】当直回数がちょうど良い

来る人数もちょうど良いです。2年目の先輩や上級医の先生と夜通し?一緒なのでいろいろ聞きやすいです。

3位】研修プログラム(ローテーション等)の融通が利く

他の病院のことはわからないですけどかなり融通利かせてくれます。北大とかにも行けますし、ローテーションの自由度も高いです。

2位】たくさん手技系ができる(でも決して不安にはさせない)

皆さん優しいのでたくさん経験できます。傍についてくれます。ありがたいです。

1位】事務の方々が優しい

本当にこれはありがたいです。この研修医の声も実は11月締め切りでした。反省します。


いかがでしょうか。少しでも興味を持った人は見学に来てください。




 


平成26年12月
臨床研修医 佐藤 友哉
 


 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません