ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成30年12月ご意見分(1月回答)

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見   会計前で、W/C*の男性がずりおちていたにもかかわらず、周囲の人は無視。人間が転落すると音がしたり、目に入ったりすると思うのですが… 誰も助けようとしていなかったのが残念です。今後ともお世話になりたいので改善、見守りの強化を宜しくお願い致します。
*車いす(Wheel Chair)のことと思われます。
回答  この度はご心配をおかけし、申し訳ございません。
 職員は院内の出来事に気を配り、安全・安心な環境をつくらなければならないものと考えております。今後はこのようなご指摘をいただかないよう、院内の状況に配慮するよう努めてまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 ① 病棟に預けていたグラルギン5本あったものが、1本少なく戻って来ました。以前にもあったのですが、薬の日数を合わせる為に、先に処方されたものを持って行くというものはいかがなものでしょう?! 薬もお金です。余裕があって入院している訳ではありません。血糖値を計るのにも自分のキッドを持って来ていて「自分でやりますか?」と尋ねた時には「病棟管理で」と言われ途中から「自分で計れますか?」と言われても端末処理されたら、チップ代などはどうなるのですか?細かい事が多いですが、しっかりしていないと入院していられない病院だと感じてしまいました。
※これは昨年入院した際にもあった事だし、通院でも検査食をお断りして受け取っていないのに請求され支払い後に気付き払い戻ししていただいて次回の受診時に再度請求されました。前回と同じ説明をして調べていただき解決していますが、時間がかかりました。他にも会計を待っている方がいらしていたので、申し訳なく思い、ストレスを感じますね。

② 良かった所
昨年入院した時より、看護師さんが細かい所まで主治医の先生に報告をしていて、対応が良いと感じました。首からのカテーテルを入れる事に抵抗があったのですが、理由など詳しく聞いてくださって先生に報告、先生がとても慎重に処置していただけたので前回と違い安心して任せることが出来ました。外科病棟の○○看護師を始め皆さんにはご親切にしていただきありがとうございました。東5病棟に移動になってからも○○さん始めご親切にしていただきありがとうございました。主治医の○○先生の理解するまでの説明と治療法を導き出していただいたお陰で出血も止まり体調も良くなりました。ありがとうございました。又、内科の○○先生においては的確な血糖コントロールによって低血糖症状にもならずに過ごせています。ありがとうございます。一部の改善と病院の益々の繁栄を心より祈っております。スタッフの皆様には御身お大事になさってくださいませ。
回答 ① 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
持参薬の使用や入院後の薬の回収などその都度説明を行っておりましたが、説明不足な点が見受けられたため本人に指導を行いました。
また、血糖自己測定に関しまして、入院中にお使いになった血糖試験紙、穿刺針等の費用を別途ご負担いただくことはございません。
今後はより丁寧な説明をするよう努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

② お褒めの言葉ありがとうございます。担当した看護師はじめスタッフ一同喜んでおります。入院経過が長く違う病棟に移動してからも、当病棟へ顔を見せてくれていました。お元気になり退院できよかったです。今後も心のこもった看護を提供できるよう日々努力して参ります。

3

ご意見・回答3
ご意見  乳がん市民公開講座、2018年10月20日の広報紙がまだ張られている。
回答  ご指摘いただき、どうもありがとうございます。
 院内の巡回、不要な掲示物のチェックを行っておりましたが、対応が行き届きませんでした。今後はこのようなことがないよう、一層注意してまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見  病棟にエレベーターのヒョウシキがほしい。迷ってしまう。
回答  貴重なご意見ありがとうございます。
 病棟階(3~6階)において、エレベーターの標識が少なく、場所がわかりにくい状況でしたので、案内標識を追加設置したいと考えております。準備ができ次第、順次取付けていく予定です。
 今後も、当院を快適に利用いただけるよう、施設整備維持に取り組んでまいります。

お褒め

5

ご意見・回答5
ご意見  相変わらず、○○Dr.はサクサクとお話しして下さるので婦人科という重い気分(敷居が高い)の診察でも恥ずかしくなく受診できます。いつも本当にありがたいです。Ns.の方も丁度良いスタンス声かけで助かってます。ありがとうございます。ずっと○○Dr.にいて欲しいです。
回答  この度はお褒めいただき、どうもありがとうございます。患者さんに安心してご受診いただける診療をして参りたいと考えておりますので、今後とも当院をよろしくお願いいたします。

6

ご意見・回答6
ご意見  廊下のイスで診察待ちをしていたところ、私でけでなく年配の方にもとても丁寧で優しく対応されていて気持ちが良かったです。その年配の方、ちょっと強引で一方的に話されていましたが、それでも○○さんは終始笑顔で、その年配の方が納得できるような対応をしていたのが本当にステキでした。○○先生もとても信頼のおける先生で安心して通うことができます。いつもありがとうございます。
回答  お褒めの言葉をいただき、どうもありがとうございます。医療の提供にあたっては、患者さんの気持ちによりそい、丁寧にご説明して、ご納得いただけるように努めております。今後も、このようなご意見をいただけるよう、職員一同接遇を向上してまいります。

7

ご意見・回答7
ご意見  (○○看護師について)看護全般、声かけ、言葉使い、又どの人にも対応のしかたがすばらしい!看護師のお手本です。これからも頑張って下さい。
回答  お褒めの言葉をいただき、大変ありがとうございます。本人も、今後の励みになると申しておりました。今後もスタッフに指導を行い、病棟全体が良い接遇ができるよう努めてまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません