ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成30年11月ご意見分(12月回答)

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見  待ち合いが暑すぎて、ロールカーテンを閉めました。回りの人達(待っている患者)に感謝されました。受付の人が気を使うべきでは?目の前で強い光が当たっているのが見えているでしょ?そういう心配りが必要ですよ。高齢の人は、ロールカーテンのしめ方がわからなくて、暑いのをがまんするしかないのでしょうか?
回答  この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
 待合いスペースの環境に配慮するようスタッフに周知いたしました。
 ロールスクリーンは日が差すとき等に下ろすようにしておりますが、混雑時には患者さんの対応を優先している場合もございますので、ご要望等がございましたら、ご面倒をおかけしますがスタッフにお申し付けください。

2

ご意見・回答2
ご意見  具合例をあげると特定されると思うので時間も記入はいたしません。5Fの緑(うすい)色の制服のスタッフですが、患者家族に対する対応が悪い。言葉づかい、言葉のトーンもう少し優しくできないでしょうか?入院や通院している一般人はわからないことや不安を抱えています。
回答  ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
 本人には接遇、マナーについて十分注意するよう指導いたしました。今後は病棟全体で接遇改善に努めてまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見  眼科の医師や第2内科の医師など昨年お世話になった先生たちが変わられて難病持ちですが、病院を移ろうか?と悩んでいました。特に内科では検査結果など知らされることがあまりなく不安に思う事が多かったのですが、現在担当の消化器内科の先生との出会いで、残っている状況です。眼科の先生も第2内科の先生も良くなった気がします。これからも一人一人の患者さまに向き合う病院にしていって欲しいと思います。それから総合病院なのに通院中は、別の科にかかりたくなっても、かかることが出来ないという不便さがあって難病をかかえる人間にとっては、深刻な問題です。
回答  この度はご意見をいただき、どうもありがとうございます。
 今後も患者さんに寄り添い、よりよい医療を提供するよう努めて参りたいと考えております。
 なお、当院は、「かかりつけ医」から紹介された患者さん、重症の救急患者さんを診療する急性期高度医療を提供することが主な役割となっております。病状等から緊急性がないと判断された場合、他の医療機関の受診をお願いしております。大変ご面倒をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

4

ご意見・回答4
ご意見  バスの時間があるので遠くから来てます。本数が少ないので会計を早くして下さい。
回答  ご不便をおかけし、申し訳ございません。
 会計窓口では、患者さんをお待たせすることがないよう、迅速に計算する    ことを心がけておりますが、特に窓口が混み合う時間帯には、お時間を頂戴してしまうことがございます。
 交通機関の時間等のご都合でお時間がないときには、次回受診時のお支払い等のご対応も可能ですので、窓口職員にご相談ください。

5

ご意見・回答5
ご意見  職員の方々(看護師など)の御苦労があまりつたわらないところがあります。熱心さはわかるのですが、今一歩という感じです。ごくろうさまです。
回答  貴重なご意見ありがとうございます。患者様にとって安心安全な医療・看護が提供できるよう日々努力して参ります。

6

ご意見・回答6
ご意見  血液内科受診の際、血圧を必ず計るのですが、血圧計が1台の為混み合う時があります。又、自分はシャントが右腕の為、左で計測するのですが、ボタンに手がとどかず難ギします。血圧計についてご一考願えれば有難いです。
回答  ご不便をおかけし、申し訳ございません。
 血圧計につきましては、他に設置スペースがなく、当分の間1台でご対応させていただきたいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。
 また、左腕で血圧を測定する場合、測定器の右側面にも開始ボタンがございますので、ご利用ください。

7

ご意見・回答7
ご意見  何度か入院して初めて個室に入れてもらいました。どうもありがとうございました。個室は静かなところと思っていいました。ところが、隣の個室に男性が入院していました。携帯電話かける声テレビの音、また見舞いに来た奥さんの携帯電話かける声、19時過ぎテレビの歌に合わせて歌う奥さんの声。もうすこしきびしくしてほしい。
回答  ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。入院患者様に対する配慮不足だったと反省しております。看護師には患者様が安心して入院生活がおくれるよう療養環境に配慮することを指導しました。貴重なご意見ありがとうございました。

8

ご意見・回答8
ご意見  (当院広報の記事)おしえて診療情報管理士さん!!専門用語により意味がわからない。
①病名のコーディング
②退院時サマリ
回答  ご指摘いただき、どうもありがとうございます。
・病名のコーディングとは病名に世界共通のコードを割り当てることです。病気には様々な種類がありますが、同じ病気に複数の名称があったり、世界中で様々な呼ばれ方をしていることにより、そのままでは統計を作成しても有効なものとなりません。病名をコード化することにより、他院や他国と比較可能な有用な統計を作成することができます。
例) 「風邪」、「感冒」→「J00」
・退院時サマリとは、「退院時要約」とも言われ、入院患者さんの病歴、入院時の身体所見、検査所見、入院中に受けた医療内容についてまとめた記録です。次の受診の際にこれを見ることで、患者さんのこれまでの経過を素早く把握することができます。

 今回のご意見を参考に、どなたにもわかりやすく、親しみやすい紙面作りに努めて参りたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

9

ご意見・回答9
ご意見  売店でも大型スーパーでもどこも牛乳の賞味期限は、2週間位は先の商品が売っていますが、入院の食事に付いている牛乳は、1日か2日位しか期限が短かく、後から飲もうと思って冷蔵庫に入れててもすぐ、期限切れになってしまいます。スーパーは期限の迫った牛乳は処分価格で売っていますよね?!仕入れの過程で誰かがお金もらってんじゃないの?って思っちゃいます。
回答  当院で使用している牛乳は、製造日より8日間の賞味期限となっており、流通の関係により数日経過したものが納品されます。また、患者様の人数により在庫状況が変動するため、患者様へは賞味期限の最低1日前までのものが提供される場合があります。
 なお、給食の献立は栄養バランスを考慮して作成していますので、可能であれば提供されたときにお召し上がりいただければと考えております。
 ご理解の程宜しくお願い致します。

10

お褒め

ご意見・回答10
ご意見  以前に助手の○○さんが全般仕事が雑で、がっかりするって書いたのですが、何回か入退院繰り返して今に至るのですが、アンケートを書いた以降どんどん感じ良くなって来てて、今回は本当にすごく好対応で、まだ良く知らないのに悪く言って申し訳無かったと思いました。
回答  お褒めの言葉ありがとうございます。本人にも伝え喜んでおります。これからも職員一同思いやりある態度で接するよう心掛けて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません