ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成30年9月ご意見分(10月回答)

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見   「ちょと待ってよ中途半端なベテランナース!!」どうも気分が悪いです。ある日突然部屋移動! 勿論了解するヨ。余計者扱いされて、651号室だってさ。「溜り部屋なんだけど!」何なの公平サービスを旨としている表を見せて、裏では大分ナース皆で共有している「溜り部屋」状況から分かりますヨ。電話スペース前とてもルール守られず騒いし、エレベーター近くでナースステーションからも遠いし、でもね入院してる身はいろ色な、悩みもあるのです。病気直接ばかりでないヨ。人は言葉でどれだけ傷をつくかは、基本でしょう。そんなこと学校で習わなくても皆知ってるヨ。余計な部屋名称はいらないが、せめて言うなら「出世部屋」かな【苦笑しつつ…】あなたは残念ですが、見た姿型に問題ありそう。歩く姿が看護士に一度も見えない。他の男・女さんと違っています。そう「あ・な・た」個人名は出しませんが早く原点見直し、市立病院6西棟の中堅ナースとして永くご活躍下さい。でもお世話になりました。ありがとうございました。
回答  この度は、病室の移動に協力していただき、ありがとうございました。その際に、看護師の声かけや部屋の環境により、不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。今後は、患者さんへの気持ちに配慮した声かけができるよう取り組んでまいります。また、看護師として認められるような勤務態度・姿勢にも注意し、心のこもった看護を提供することができるよう努力していきます。

2

ご意見・回答2
ご意見  内科4階に入院していた者ですが、○○看護士さんの患者の対応がとても冷たい態度にはおどろきました。きちんと指導して下さい。
回答  この度は大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。丁寧な対応を心掛けるよう指導して参りましたが、冷たいという印象を与えてしまう場面があったのだと本人も深く反省しております。本人を含め部署全体に再度接遇に対する指導を行いました。今後は暖かく丁寧な対応ができるようにスタッフ一同気を付けてまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見  助手さんのお仕事はベットメイクや配膳をすれば良いと言うのでは無く、患者をあいてにする仕事なのだから、柔和な態度で接する事が大切じゃないですか?他の方がたいてい感じ良く接してくれる中、あの人が食事を運んで来た時など、がさつであの人か…とがっかりします。
回答  この度は、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。本人には、充分注意するように指導いたしました。接遇マナーについては日頃から改善に努めているところです。今後も更なる改善に努めて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません