ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成30年7月ご意見分(8月回答)

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見  6/23に交通事故にあい、警察にその日の診断書が必要と言われTELに出たのが○○さん。いつまでに必要ですか?ときかれ、書類をもってけいさつに行くので早めにとお願いしたところ、何時に行くんですか?と強い口調で言われ、11時までに来れますよね?と強い口調で言われてすぐTELをきられた。急いでタクシーにのり、ついて、下腹部がいたいのでついでに見てもらって書類を書いてもらったが、今日の分しか伝わってなくて当時のは書いてもらっていなかった。どういうのがほしいですか?ときかれ、けいさつにかくにんして下さいと言われたけど、最初から言ってもらえればかくにんしていたし、時間もすぎたのでまた後日とりに来れますか?ときかれたけど、こっちは最初にTELして11じまでにきてくれといわれて急いできて、あげくのはてにまたとりにきてくださいはないと思いますと伝えました。TEL対応悪すぎです。不安できてるのに不快すぎます。その時対応してくれた受付の人、○○さんがすごくあやまってくれて親切にして下さいました。私も医療関係の仕事ですが、もう少し対応の仕方考えてほしいです。話しかたとTELの対応がとにかく不快でした。
回答  ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。日頃より、職員には良い接遇を心がけるよう指導しておりますが、説明不足や配慮にかけていた部分があったのではないかと考えます。今後は、患者様の立場に立って必要な情報をわかりやすくお伝えしていけるよう注意して参ります。

2

ご意見・回答2
ご意見  かんごの人々が大変不相想、ざつ、人数も不足もわかりますが、かんじゃの事を考えてもう少していねいに少々もんくを言うと顔に出す。入院している人はほんとうに苦しんでいるのです。痛くているのです。それを知ってほしいのです。なげやりにはしてほしくないです。
回答  この度は不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。患者さんの立場に立ち、温かな気持ちで接するようにしておりましたが、配慮が不足していたと思います。今後は、患者さんに安心してもらえるよう、一層努力してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見  検査説明場所前にある障害者トイレに入る患者さんが、イス設置場所から丸見えです。下着をおろす状態が丸見えになってます。手動で開け閉め出来ますが、イスの配置する場所を変える必要があります。もう少し位置を説明する場所を移動するか、もしくはイスを変えると良いかと思います。
回答  ご意見をいただき、どうもありがとうございます。
ご指摘について状況を調査したところ、多目的トイレのドアは閉まるのに時間がかかるため、中の様子が見えてしまう場合があることが確認できました。
 院内のスペースに限りがあり、説明ブースや待合い場所の移動等は難しいため、まずはイスの配置を変更いたしました。今後の院内の配置変更等の際には、この件にも配慮し、より快適にご利用いただけるよう検討して参りたいと考えております。

4

ご意見・回答4
ご意見  看護士のたい度が大変悪いです。人数不足なのか人に時間掛けていられなのは別ります。でも病人相手です。それか忙しいからと、じゃけんにほうりだすような形でするのは、彼女自体はその様な気持ちはなくても、された本人にしてはとってもショックだし、痛いしどうしてもゆるされない気持ちになると思う。もう少し忙しい中でもいたわりとやさしさをもって行動してほしいです。
回答  お体が辛い中、看護師の態度により、このような不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。部署内でもご意見を共有させていただき、患者さんの苦痛や気持ちに寄り添った看護を実践するよう指導しました。今後は、患者さんに不愉快な思いをさせないよう配慮していきます。

要望

5

ご意見・回答5
ご意見  高齢社会のよのなかなので、できれば長期入院が出来るような施設を別で近くに建てていただきたいです。そうすれば、ここの病院で入院している人達が安心して治療できると思います。ぜひ建てていただきたいです。人手不足や資金など様々な問題があると思いますがご検討くださいますようよろしくお願い致します。
回答   ご意見いただきありがとうございます。
 ご要望の施設は、当院の施設としてはございませんが、当院以外では医療機関・介護施設ともに既に複数の機関が運営されております。そのため、新たに施設を建てるのではなく、既に存在する地域の関係機関と適切に連携をはかっていくことがまずは重要だと考えております。
 当院では、入院決定後の早い時期から、患者さんの不安をくみ取り、治療後に適切な療養先へ移行できるよう支援する「入退院支援」を強化しております。もしも退院後の生活・療養の場に関してご不安がございましたら、医師や看護師、地域医療連携室等にご相談いただきますようお願い申し上げます。

お褒め

6

ご意見・回答6
ご意見  いつもはかかりつけの病院にかかってましたが、お休みだったのでかかりました。電話で相談した時も、親切に対応してもらい診察やてんてきの時もていねいにしてもらいました。先生も看ゴ師さんもとてもやさしかったです。その後入院して子供は元気になりました。診察してもらって良かったなと思ってます。ありがとうございました。
回答  お褒めの言葉ありがとうございます。看護師一同大変励みになりました。今後も誠心誠意心を込めて医療を提供できるよう日々努力して参ります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません