ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成30年5月ご意見分(6月回答)

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見  整形ですが、何度も来ておりますが、命にかかわる様な病気では有りませんが、先生は患者の顔もみず、パソコンだけで質問して、はいそうですかでは又、くすり出しておきますでは、失礼ぢゃありませんか、患者の顔をみて、話して欲しいと思います。
回答  ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。日頃より心をこめた対応をするよう周知しておりましたが、至りませんでした。患者さんに不快感をいだかせることがないよう、今一度職員全体に周知してまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 ①何度も市立病院には受診している者です。この日、父親の受診の付き添いで、院内を歩いている途中、父親は腰が悪い為、歩行器を使用していました。CT検査終了時、耳鼻科外来へ行く途中、循環器科診察側の廊下を歩いている時に、階段④?扉から白衣を着た若いDr?が思いっきりドアを開けたのと、父親の歩行器左腕がぶつかり、とても痛がりました。「大丈夫ですか?何かあったら言って下さい」といい、その人は立ち去りました。何かあったらどこに言うのですか?名前も名のらず外来側に開くドアなら少し気を付けて開けてはどうですか?(循)(歯)で待っている人皆見ていましたよ。幸い何もないようですが、80すぎの老人です。すぐ青タンにもなります。治りもおそいです。大変な事にならなくて良かったと思います。Dr職員さんしか使用しないドアですよね。ヒアリハットですよね。皆さんに徹底させるようお願いします。
②胃カメラ大腸カメラで受診し、お手紙を良く読まず着替えを入れる袋を持参しませんでした。中央処置室窓口のピンクの女性(口調がきつく)ベテラン?「どこで説明を受けたのか?」etc… 忘れたこちらがわるいのですが、言い方がカチンときました。
回答 ①この度は危険な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。ご意見を受け、ドアの両面に新たにポスターを貼付し、改めて職員への周知を行いました。
②ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。事務補助職員(ピンクの制服の職員)が出席して開催する会議等で、接遇に注意するよう指導を行いました。今後とも患者さんの立場にたった対応をするよう徹底して参ります。また、袋を持参されなかった方には、小型のビニール袋を差し上げておりますので、お申し付けください。

ご意見・回答3
ご意見  今は保健適用外らしいけれど、自分の血液中のある血清でヒザに注射してナンコツを作る方法(順天堂病院整形外科)1度に3~6万円かかるらしいけれど、自分で歩けるようになるには良いかと思います。ハサミのようなメスで血管を切っても出血しないメスがあるそうです。導入されていたら生検していたかも…
回答  ご指摘のとおり医薬品、医療機器、再生医療等は日進月歩で進化したおりますが、新規に開発された治療は主に大学病院等で行われているのが現状です。当院ですぐに導入するのは難しいことが多いと思われますが、まずは担当医師にご相談いただくようお願いいたします。

ご意見・回答4
ご意見  入院患者の身内で風邪をひいて咳こんでいる見舞いの方がいるのに、それを目の当りにしている病棟の看護師、医師は注意しないのか?再三注意してほしく病院に問い合わせるも、なぜ風邪をひいたお子さんをつれて毎日お見舞いにこられるのか?不思議でなりません。咳こんだお子さんを毎日毎日つれて見舞にやってきます。たいした事では、ないのでしょうか? 熱が下がらず体力のおちた娘がただただ心配でなりません。
回答  ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。面会については、入院時の説明の際に、小さなお子さんや、体調のすぐれない方のご面会は控えていただくようお願いをしております。今回については、患者さんがお孫さんに会って元気を出してほしいとの思いから面会に連れてこられたようです。ご指摘を受け、患者さん、面会者の方には説明し、短時間の面会でお帰りいただきましたが、短時間であっても病室ではなくデイルームに移動していただくよう配慮すべきでした。今後も面会について事前の説明を確実に行うとともに、患者さんのお気持ちに配慮しながら適切な対応をしていきたいと思います。

要望

ご意見・回答5
ご意見  緊急検査報告書についてのお願い
 私達は医師からおうよその事は説明を受け最後に報告書を頂くのですが、検査項目は医療専門用語でほとんど理解できません。検査報告用紙には充分なスペースが有りますので専門用語のうしろにたとえばですが、☆アルブミンとは○○のことです。☆総ビリルビンとは○○のことです。と言った具合に病気との関連を解説、説明が付いていると、自分の病気と診察内容が理解できるのですが、ぜひ改善を加えて頂きたくお願い致します。
回答  この度はご意見をいただき、どうもありがとうございます。
 報告書に検査項目の説明を記載するのは難しいことから、中央処置室前、生理検査受付前、血圧測定器横の3か所にリーフレットを設置し、ご自由にお持ちいただけるようにしました。当院で行っている検査は多岐にわたるため、全ての項目は掲載できず、基本的な項目のみとなっておりますので、ご不明な点がありましたらお近くの職員にお尋ねください。

お褒め

6

ご意見・回答6
ご意見  スタッフ全員明るく話しやすくて良かったです。今回はこの病棟でしか見てないので他でも同じようにしていたら良いなと思います。
回答  お褒めいただきありがとうございます。スタッフ一同大変励みになりました。今後も患者さんが安心して入院生活をおくれるよう努めて参ります。

7

ご意見・回答6
ご意見  先日、癌で母を亡くしました。初めて癌が見つかってから10年以上外科でお世話になっていました。その間、外科のスタッフの皆様をはじめ、○○先生にとても良くしていただきました。何もわからない家族に丁寧に説明をしていただき、母にとって最善の治療を選択してくれました。末期には西5に入院し、看護師さん達に強くあたっていることもありましたが、皆さん嫌な顔ひとつ見せることなく、優しくお世話をしてくれました。私たちは家族がやりたくてもできなかった事を、代わりに皆さんがやってくれました。母にとって、最高の最期だったと思います。ケモ室、外科外来、西5病棟の看護師さん、そして○○先生本当にありがとうございました。
回答  お褒めの言葉ありがとうございます。医師、看護師一同大変励みになりました。今後も誠心誠意心を込めて医療を提供出来るよう日々努力して参ります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません