ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成30年3月ご意見分(4月回答)

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見  病院内の薬局設置に対する項目、各病院を見ても薬局が内部にないため不便に感じていると思う人が多いのではないか。アンケートを取って調べてみてはどうか。体の不自由な人等大変だと思う。
回答  現在、国から薬の過剰投与や薬害を防ぐ目的で調剤薬局から薬を受け取る『医薬分業』が推進されております。患者さんが自分で調剤薬局を選択でき、複数の病院から薬を処方された場合でも、同じ調剤薬局を利用することで薬の重複や相互作用などをチェックすることができます。利用する薬局を選択することにより分散化され、待ち時間の緩和にも繋がっているところでございますので、ご理解願います。

2

ご意見・回答2
ご意見  小児科でお世話になっていますが、予約に関することが、看護師さん対応で時間も限られてる点が、とても利用しにくいです。大学病院でも受付で対応できているので、この病院でもできるのではないですか。そうしてほしいです。あと、看護師さん全般の忙しい時の話しかけにくさがものすごくあります。早口でまくしたてるように話すのも、もう少し落着いてもらいたいものです。患者が多かろうと少なかろうと、医療が必要で受診しているのはみな同じです。患者に余計なストレスを与えないで下さい。
回答  予約につきましては、通常は予約センターにて受付しておりますが、診療科や病状によっては、看護師の指示が必要な場合もあり、そのときには、一度看護師へ電話をつながせていただいております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。
 また、今回の看護師の対応につきましては、日々接遇等を気をつけるよう全体で周知をし、意識を高めてはおりますが、至らない点がございましたことをお詫び申し上げます。以後、患者さんに対し誠意ある対応を心掛けるよう全体で注意してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見  救急搬送を他院よりしてきましたが、病状や持病の聞きとりをした看護師なのか助産師なのかは知りませんが、聞きとり中ずっとイスにすわって足をくんでいました。また、本人も、うつろとしているのに早口で入院の説明をしてきたので、もう少しゆっくり言って下さいと必死に言ったのに、少しもかわらず説明され、訳がわからないまま同意書にサインさせられた。忘れもしない対応です。ひどすぎる。
回答  救急搬送という状況で、さぞ不安で辛かったこととお察しいたします。該当するスタッフに確認しましたが、お話を伺っている最中に足を組むなどの行為をした記憶はなく、無意識の行動だったと思われます。この事に関しては、普段より気をつけるように指導しました。
 また、お話を伺っている最中に「もう少しゆっくりお願いします」とのご指摘があり、その後は気をつけご本人にも確認しながらお話ししたつもりでしたが、配慮が至らずご不快な思いをおかけしましたことを、お詫び申し上げます。今後は、患者さんやご家族の状況、心情に合わせ真摯な態度で接する様厳しく指導致しました。

4

ご意見・回答4
ご意見  作業する毎に何をするか伝えず作業にあたる。(他職員は次ミルクあげますね、かんちょうしますね、など父母の不安を軽減するために説明してくれる。)この人の担当の日は不安しかない。一度不安や不信感をいだくと信頼しにくい。担当になってる○○看護師はめったに担当の日と面会の日が合わないのかお会いできない為、さらにNICUに対して不信である。
回答  この度はご不安や信頼を損ねるような思いを抱かせてしまい申し訳ございません。患者さんのケアに際しましては、ご家族に声をおかけし、行っておりますが、配慮が不足していたと思います。また、三交代勤務により担当者が不在時には看護師全員で看護をさせていただいております。今後はご不快な思いをおかけしないよう努めてまいります。

5

ご意見・回答5
ご意見  担当の方によってあまりにも対応に差がありすぎる様に思える。搾乳中様子を見にくる際、「失礼します」等の一言あってから来る方と、全く何も言わず入って来る方がいます。本来、見せたいものではないことなので、配慮が足りなく感じます。作業中、具体的に言うと使用済のオムツ(汚れているもの)をゴミ箱にすぐ入れず台の上に放置されることもありました。きちんとしている方もいます(そういう方がほとんどです)が気になってしまい、本当に信頼できる所なのか少し不安になってしまいました。
回答  この度はご不快な思いをおかけし申し訳ございません。患者さんの環境整備には、充分配慮してケアをさせていただいておりますが、配慮にかけていたところがございました。また、搾乳などの羞恥心を抱かれる時には、ご家族のお気持ちを理解し、お声をかけさせていただきたいと思います。

6

ご意見・回答6
ご意見  ベット上カーテンを全部閉め、中で着替等していても声をかけずいきなり中をのぞき込まれ「掃除良いですか?」と言ってきた。ドアのノックと同じく開ける前にひと言開けて良いか聞くべきではないか? 非常に不愉快だった。
回答  この度は不愉快な思いをお掛けし、大変申し訳ございません。委託業者の接遇マナーについては、日頃から指導教育しているところですが、今回は至らない点があったようです。該当業者へは改めてマナーの徹底を指導いたしました。今後はこのようなご指摘の無いよう努めてまいりたいと思います。

7

ご意見・回答7
ご意見  予約で来院しているのに、1時間以上も待たされ病状も悪化する。医者自身が自分の能力を考えて予約を入れたらどうですか?自分は能力ないんですよ。
回答  今回は長時間お待たせいたしましたことをお詫び申し上げます。日々、待ち時間が長くならないよう努力しているところではありますが、急患対応や、患者さんの診察にかかる時間が分からないことから、患者さんの病状によって長くなることもあり、予約の時間を越えてしまうこともございます。予約時間で診察ができるよう今後も努力してまいりますので、ご理解をお願いいたします。

8

ご意見・回答8
ご意見  6階に入院してました。退院まで数日なのに、わざわざ4階に移動するのは患者にとって不安でもあるし、やめてほしい。せっかく慣れたところだったのに。病院の都合だけで、正直こっちには関係ないです。
回答  療養の状況によりましては急性期治療を終えて、在宅療養、在宅復帰へ向かう患者さんに対し、医療管理、治療、リハビリテーションを行うため地域包括ケア病棟へ転棟していただくことがございます。転棟することでご不便やご不安をおかけし申し訳ございませんが、趣旨をご理解のうえご了承いただきますようお願い申しあげます。

9

ご意見・回答9
ご意見  昼でお金を合せるのでキカイで精算して下さいとの事で、料金支払のマド口を(この間はカード支払ができないのはおかしい)閉めるのは民間では考えられない。 料金支払いマド口を2ヵ所にすればこの様な事にはならない。
回答  会計の途中集計につきましては、適正に会計処理ができていることを確認するため、1時間に1回程度、患者さんが並んでいない時を見計らって行っております。時間としては5分~10分程度の時間をいただいております。今回は状況の説明を丁寧に行わなかったことにより、患者さんにご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

10

ご意見・回答10
ご意見  階段室にて昇降時、医師とおもわれる方からのあいさつ等がなかった!こちらからあいさつをしているのに無視をされている様な気分になった。看護師、看護スタッフは必らずあいさつしてくれているので、見ならってほしい!!
回答  この度はご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。職員の接遇マナーについては、日頃から改善に努めているところですが、残念ながら職員全体に周知徹底されていない現状がございます。接遇研修を開催するなど、今後さらなる接遇改善に向け努めてまいりますので、何とぞご理解をよろしお願いいたします。

 お褒め

11

ご意見・回答11
ご意見  3/1(木)より抗がん剤副作用の影響で、腹にガスが溜まりかるいはきけ便秘が続き食欲が落ちこんでいました。病棟の看護師さんに事情を話すとすぐ次回から食事の献立を変えていただけ、本日からは全食完食することができています。ありがとうございました。この度の対応とても嬉しく思うと同時に提供していただいたK食について詳しく知りたいと思いますので、もしお時間あればご連絡お願い致します。3/4(日)午前中退院予定です。例 K食の総カロリー、栄養素のカロリー(単位)できれば3/2(金)からいただいたK食の献立食材のグラム数とか、調味料の量もできたらお願いします。
回答  思うように食事が摂れず辛かったことお察し申し上げます。食事変更後は完食されたとのことで、安心いたしました。今回はご意見をいただいた時には既に退院されており、説明に伺うことができませんでしたが、外来受診時の栄養相談で上記質問にお答えすることが出来ました。これからも患者さんの病状や体調に合わせ、適切な食事を提案させていただきたいと考えております。

12

ご意見・回答12
ご意見  追突事故にあいまして○○先生にお世話になっております。○○先生はやさしく経験も豊富で、私の話をよく聞いて下さり助けていただいております。個人病院にかかっていましたが、もっと早くに○○先生にお世話になれば良かったと思っています。こんなすばらしい先生、ますます活躍なさって下さい。
回答  お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。今後もこのようなお褒めのお言葉を病院職員全員がいただけるように、日々努力してまいります。

 ※上記の他、1件ご意見がありましたが、患者さん個人に対するご意見でしたので、当院として回答する内容とはなりませんことをご了承ください。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません