ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年11月ご意見分(12月回答)

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 正面玄関前に、守衛さんなど病院の方が午前中だけでもたっていただけないでしょうか。23日(台風21号)に、二重、三重に車が停まっていて、車イスを利用している母を降ろすことができず本当に困りました。見ると運転手さんが乗ったまま数台の車が停まって場所をふさいでいました。私たちのほかにもすぶぬれになっていた患者さんもいました。この日だけでなく長時間停まっている車があります。よろしくお願いします。
回答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。駐車場警備の委託業者と協議し、今後は天候や正面玄関前の状況に配慮し、柔軟な対応ができるよう体制を見直すこととしました。今後とも適正な管理に努めてまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 市立病院全体が寒すぎる。特に1Fの7番8番の処とか病室も寒い。入院患者の様子を観察していますか?看護師さんすらカーデガン着用している。患者はパーカーやジャンパー着ているのをみてるのか?
回答 ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。院内の空調管理は、気温が下がる予報の際には通常より暖房温度を上げるなどの対応をおこなっておりますが、建物の構造上の制約や陽射しの違い、人の出入りの状況等で一律にコントロールすることが困難な状況です。病室等で寒いと感じた際には個別に対応いたしますので、お手数ですがスタッフへお申し出ください。今後とも院内の適正な温度維持に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

3

ご意見・回答3
ご意見 予約を取る時に「診察時間内に」と何度か予約を断られました。仕事の都合上、携帯電話を持ち込むことができないうえ、通話も(固定電話の)緊急時しか使用できない為、休み時間(昼休み)しか電話が使用できない状況です。何とか病院の予約をとれる様にしていただきたいです。(診療時間外でも)
回答 予約につきましては、診療内容に検査などがある場合や、診療科によっては病状などを確認することが必要であり、診療科の看護師でなければ判断できないことがあります。このため、診療時間内にご連絡いただくようお願いしておりますので、ご理解願います。
※その他、病棟ワゴンの音についてのご意見がありましたが、前回、対応を示させていただいておりますことから、重複いたしますので、回答を差し控えさせていただきます。
 

要望

4

ご意見・回答4
ご意見 テレビのタイマー機能が使えないのはなぜですか?せめてスリープモード(オフタイマー)が使えた方が良心的なのでは。
回答 テレビを含む床頭台については、当院が選定した委託業者が運営管理を行っております。当該業者に確認したところ、テレビカードの機械を接続するうえで、技術的にオフタイマー等の機能は制約を受けてしまうとのことです。次期機器更新の際には、仕様選考の参考にさせていただきたいと思いますので、ご理解願います。

お褒め

5

ご意見・回答5
ご意見 私は今回予想外の入院で、最初は病状と入院に対する不安でいっぱいでしたが、入院初日から看護師さんの対応がとても良く、すぐに不安はなくなりました。退院時までの間、私が接した看護師さんは、みなさん明るくて笑顔で対応してくれる方ばかりでした。おかげさまで何のストレスもなく快適に入院生活をおくらせていただきました。西6病棟の看護師の皆さん、こんな私に声をかけてくれたり、細やかな気配りなど本当にありがとうございました。寝たきりの患者さんが多いので毎日大変だと思いますが、今後も笑顔で頑張って下さい。皆さんの優しさが本当に嬉しかったです!
回答 お褒めの言葉ありがとうございます。突然の入院で不安があったと思いますが、その不安が少しでも軽減できたことは、私たち看護師も嬉しく思います。患者さんに安心感を持ってもらえるように、これからも笑顔や気配りを忘れず、患者さんの不安に寄り添う看護を心がけていきたいと思います。

その他のご意見

6

ご意見・回答6
ご意見 私は長いこと病院に通っています。ずっと気になることがあり筆をとりました。ときどき患者さんが看護婦さんをどなったり大声で怒りつけたり、詰め寄ったりするような場面を見ます。待ち時間が長くなったり順番が違ったりすることはしょうがないこと。あんなに看護婦さんに言ってはかわいそう。わるいのは看護婦さんではないですよ。先日、看護婦さんに手をあげるとこを見ました。
回答 ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。病院は様々な患者さんが受診されており、認知症等で自分の意思を抑制できない患者さんも多くいらっしゃいます。看護師の対応をご覧になられて、ご意見いただいたことと思います。今後も患者さんを落ち着かせるなどし、気をつけて対応していきたいと思います。お気遣いありがとうございました。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません