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平成29年8月ご意見分(9月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 私の薬の紙袋に青ペンで「○○」と小さく書かれていた。部屋には私とその人しかいなくずっと恐かった。同部屋の人が窓を開けて、たばこを吸っていた。私のベットが窓側なので、正直しんどかった。
回答 不安な思いをおかけし申し訳ございませんでした。同室者の件につきましては、今後巡回を多くするなどし、皆様が安心して入院生活を送ることができるよう注意してまいります。また、薬の紙袋の青字につきましては、担当看護師の確認のサインとなっておりますのでご理解をお願いいたします。 

ご意見・回答2
ご意見 入院している間に精神的な病の事をはなしたにもかかわらず、「集団だからがまんして」と言われ、しばらくうつ状たいになりました。とてもつらいです。市立病院様は精神がないのは分かっておりますが少し話しを聞くなどの対応はとってほしかったです。すくなからず入院中でうつの方などいると思います。
回答 入院中、大変つらい思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。どの様な状況での事だったのか詳細は確認できませんでしたが、今後は別室を利用してゆっくり傾聴するなどの対応を行ってまいります。

ご意見・回答3
ご意見 内科で入院中の者ですが、病室に戻る際、めまいがして手擦りに、つかまりたかったのですが、お見舞いの方が手擦りによしかかってしまっていた為、つかまる事が出来ませんでした。もし可能であれば注意喚気して頂けるとありがたいです!!
回答 申し訳ございませんでした。今後は、手すりなど患者さんが使用するものが、使用できない状況となりませんよう注意喚起してまいります。

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ご意見・回答4
ご意見 内科入院中の者ですが、お見舞いに来る事に対してはなんの問題もないのですが、某ファーストフード店の商品を持ち込んでディルームで食べられると、そのニオイが残っている時があり、そのニオイが原因で食事制限中の人間にとっては、とても苦痛で辛くなります。ディルームの飲食を禁止しろとは言いませんが、もう少しだけ配慮いただけませんか?
回答 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。ディルームでの飲食は許可されていますが、食事制限のある方への配慮がたりませんでした。今後は入院時オリエンテーションなどにより周知していきたいと思います。

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ご意見・回答5
ご意見 お見舞いに来ていただく事は大変嬉しく思いますが、時折未就学児が病棟内で、鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり、目にあまる遊びをしているのがしんどいです。家族のコミュニケーションは、非常に大切です。でも体調の悪い私達にしたら辛い時があります。もう少しだけご配慮頂けたら幸いです。病棟は公園や遊園地かゲームセンターではないはずです。
回答 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。病棟の特徴として小さいお子さん連れのお見舞いが多い傾向にあり、日頃より注意喚起をしてまいりました。今回は特定のお見舞いの方に対してのことと思われます。その都度、注意はしておりましたが十分ではありませんでした。今後もお見舞いの方には、ご理解いただけるよう努力してまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見 昼夜問わず、ワゴンの音がうるさいです。夜中までテレビみている方います。注意なし。
回答 テレビの視聴に関しましてはディルームでの使用方法を含めて入院時オリエンテーション時に周知すると共に、巡回時に注意喚起してまいります。
※ワゴンの騒音につきましては、下記NO7のご意見の回答とさせていただきます。ご了承ください。

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ご意見・回答7
ご意見 以前ナースのワゴン車の騒音によりストレスを感じているので、メンテナンスをと提案したところ回答として、使用しているワゴン車の全てを1週間に1度点検、車輪掃除、給油などの対策をしていると表示されていました(ではなぜ騒音が発せられるのか)誰がどのように実施しているのか一度見学させてもらいたく場所と日時をお知えて下さい。時間的にまずければ入院している知人に行ってもらいます。今日も見舞いで病室に来ましたが、ギィギィ、ギャーギャーワゴン車の騒音は消えていません。車輪部の清掃、給油を実施していなければ解答不要です。
回答 日頃より土日を主として、定期的にタイヤの点検・清掃を行い、滑りの悪いときには潤滑油を付けるなどのメンテナンスを行なっております。しかし、旧式の音の出やすいワゴンと新式の静音ワゴンがあり、旧式のものがまだ多数あるため点検は行っておりますが、騒音がでることがあります。ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。今後、移動時の操作についても気をつけるよう心がけるとともに、順次静音ワゴンへ変更していきたいと思いますので、ご理解をお願いいたします。

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ご意見・回答8
ご意見 駐車券を取る所「いらっしゃいませ」はいらない言葉だと思います。 ※この点以外はすべて、すばらしいので良いと思いました。
回答 ご指摘ありがとうございます。病院という施設の性質から駐車場発券機の「いらっしゃいませ」の音声ガイドは不要と判断し、「駐車券をお取りください」(2回繰り返し)へ変更いたしました。
また、お褒めのお言葉もいただきありがとうございます。スタッフ一同、励みとなり大変嬉しく思います。

9

ご意見・回答9
ご意見 とにかく病室がさむい。さむくて具合悪いです。全館空調であつすぎる病院、空調がない病院いろいろありますが、寒すぎるのもどうかと思います。個別でできないにしろ、ひどい。外来対応して下さった看護師さん達は、体調悪い時に色々配慮して下さって感謝しています。入院になったとたん忙しいとはいえ説明もなく放置。ナースコールは押せますが、あまりだな…と思いました。それからの入院は苦痛でしかたなかったです。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。建物の構造上、病室の配置により、陽射しの入り込みの違いなどがあることや、院内全体での温度管理となっているため一部の病室だけの温度をコントロールすることが困難な状況にあります。 病室にて暑い・寒い等のご要望がございましたら、風向きの調整や一時冷暖房を弱めるなどの対応をしたいと考えておりますので、スタッフまでお申し出ください。今後も院内の適正な温度管理に努めてまいりますのでご理解をお願いいたします。

10

ご意見・回答10
ご意見 7月25日より手術の為入院させていただきました。幸いにも8月18日退院が決まりうれしく思います。入院中は、医師看護師の方々に本当によくしていただきありがとうございました。退院にあたり一つだけ気になっていた事がありましたので申し上げます。食事の後、部屋の洗面所で歯を洗いうがいをしますが、その度天井の換気扇に目をやってしまい粉のようなほこりが落ちて来ないかと心配になりました。毎日掃除の方が、ベット廻りやトイレ等きれいにしてくれるのですが、今度機会ある時にきれいにして欲しいです。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。状況を確認し、清掃を実施いたしました。換気口の清掃については定期的に行っておりますが、それ以外についても必要な場合は速やかに対応したいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。

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ご意見・回答11
ご意見 右うでヒジの部分をぶつけケガをした状態で外来外科に予約がないのだが診てもらいたいと言ったら今日はもう終了したので、整形外科に行けと言われ行ったが、整形も今日は終了したと言われたので総合案内に診てもらえないか聞いたが結局ダメだと言われそのまま帰された。私は当院に通院しており、ワーファリンを服用しており、患部いたみがあったため予約がないとは言え、ケガ人や病人を目の前にして何の対処もせず、まだ定時前なのにそのまま帰すというのはどういうことか、又、外来の窓口の受付の人間の上からのような対応もどうなのか。せめてケガの状態を見るなり、カンタンな手当をしてくれてもよいのではないですか。ぜひ返答がききたいです。
回答 診療科によっては午前中で診療が終了している場合もあり、診療行為が出来ないことがございます。その場合につきましては、総合案内にて近くの診療機関を紹介するなどの対応をさせていただいております。しかし、今回の対応につきましては、説明不足と、整形外科の状況も確認せず、案内するなどの不適切な対応となりましたことをお詫び申し上げます。また、接遇につきましてもご指摘がありましたことから、以後気をつけて対応するよう担当者に指導いたしました。大変ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。
 ※その他、院内委託業者職員のマナーや態度に対する厳しいご意見をいただきました。個人
 が特定される内容につき、投書内容の公表は差し控えさせていただきますが、委託業者へ
 は事実確認をし、改善にむけた指導を行いました。今後も来院される患者さんが快く利用
 できるよう努めてまいります。
 

お褒め

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ご意見・回答12
ご意見 食事はいつも温かくおいしく塩分少なくおいしいです。担当の先生はテキパキと指導ありがとうございます。入る時は苦しくて、退院のめどが着きましたら、元気になりました。
回答 お褒めの言葉をいただき、大変嬉しく思っております。患者さんからの「美味しい」の一言が、私たち調理に携わる者にとって、どんなに励みになるか計り知れません。患者さんの病態を考慮した味付けは勿論のこと、今後も適温給食を心がけて安心安全で美味しい食事作りに努めてまいります。

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