ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年7月ご意見分(8月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 産婦人科病棟に入院しました。看護師さんには、とても親切に対応していただきありがとうございました。入院中、気になったことがありました。1つはディルームでの話しがうるさすぎて昼間ゆっくりと過ごすことができませんでした。もう1つは、ナースステーションから男性の怒鳴り声が聞こえて不快な気持ちになりました。市立病院の職員があのような態度では困ります。しっかり指導してください。
回答 ディルームでの話し声につきましては、療養環境を日頃より気を配っていましたが、至りませんでしたことをお詫び申し上げます。今後は、入院時のオリエンテーションを徹底するなど安心で快適な療養生活を送っていただけますよう配慮してまいります。ナースステーションでの大きな声等につきましても、スタッフ一同注意をし、気をつけるよう周知徹底してまいります。お褒めの言葉もいただき、ありがとうございます。看護師一同、今後の励みとさせていただきます。

ご意見・回答2
ご意見 エレベーターのボタンの周りの金属部分の手あか。外側も内側もびっしり跡がついていて、とても気持ち悪いです。是非きれいにして欲しいです。宜しくお願いします。
回答 ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。清掃業者に、より丁寧にエレベーター内の清掃をするよう指示いたしました。今後も、院内の美化につきましては、一層の改善に努めてまいりたいと思います。

ご意見・回答3
ご意見 消化器内科の天井の電気が一灯きれている。
回答 お知らせいただきありがとうございました。球切れを確認し、取り換えいたしました。

4

ご意見・回答4
ご意見 子供が時々お世話になっています。小児科の先生の診察の時にいる方は、看護師さんだと思っていたのですが、他のお母さんから違うと聞いて驚きました。私は育児のアドバイスやミルクのことでその方に注意されたことがあり、他にかかっていた子供のお母さんからの質問にも(熱のことなど)答えていました。また赤ちゃんをだっこしていた時もあり、そのような対応は問題ないものなのでしょうか。この前、吸入と点滴をした時、看護師さんが私にも声を掛けてくれたり何回も見に来てくれて、私も子供も寝不足でクタクタだったのでとても有り難かったです。点滴も他の病院だと何回も刺されるのに市立病院だと1回でやってくれます。でも話にくい先生もいるし、説明がわからない時もあります。そういう時も丁寧に対応してくれて、看護師さんが優しいので混んでいても市立に行っています。子供を抱っこしたり子供に関わるのは、先生や看護師さんにしてほしいです。
回答 この度は、医師事務作業補助者の言動や対応によって不安やご不快な思いをおかけしたことをお詫びいたします。国の指導の下、円滑な診療と医師の負担軽減のため、事務的な補助をする医師事務作業補助者(医療クラーク)を配置しておりますが、医学的な内容に関する受け答え等につきましては、医師または看護師が行うこととしております。医師の指導のもと「水分摂取を十分に行うこと」など追加助言をお伝えしたり、患者さんの脱衣の手伝いや簡易な介助をしたりご質問に対し回答することはございますが、医学的な指示につきましては医師か看護師が行うようにしております。あくまで事務補助としての業務を行っておりますが、今回の件を受けまして、患者さんに対し誤解をまねくような対応を行わないよう再度徹底する指示をしましたので、ご理解をお願いいたします。その他、ご心配なことがございましたら、診察時にお尋ねくださいますようお願いいたします。
 

お褒め

5

ご意見・回答5
ご意見 娘が入院しています。先生、看護師さん、他のスタッフの方、皆親切で暖かく、本当にここに入院してよかったと娘ともども話していました。命の尊さを改めて考えた1週間でした。皆様、本当にありがとうございました。お身体を大切にして、これからもお仕事頑張って下さい。
回答 お褒めの言葉をいただきありがとうございます。スタッフ一同励みとなり大変嬉しく思います。今後も患者さんの気持ちに寄り添い、心のこもった看護を提供できるよう一層努力してまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません