ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年6月ご意見分(7月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 地元の病院から引っ越しを機にこちらの病院へ紹介していただき来院しました。先生からのお手紙を読んでもちょっと話が見えないと最初に個室で看護師さんとお話ししましたが、私も「地元の先生に紹介されたから診察にきました・・・」としか言えず、申し訳ない気持ちになりました。担当の看護師さんは困ったな的な態度で他の看護師さんへとバトンタッチしました。その時も「あそこの柱の側にいるスーツ着ている人さー」と教えていました。他の患者さんたちにもジロジロみられていたので私の特徴を伝えるなら中で伝えるなど配慮してほしかったです。最初の看護師さんの言い方が怖くて帰りたい気持ちになりましたが、最後の看護師さんの対応が良くて救われました。
回答 不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。対応した看護師本人に確認いたしました。ご指摘のあったような態度や表情と受け取られたこと、看護師の交代の時の配慮が欠けていたこと、本人も深く反省しております。今後このようなことがないように本人には指導いたしました。外来職員全体のことと受け止め、指導してまいります。

ご意見・回答2
ご意見 駐車場に入る際、後ろの方へ誘導されたので「歩行困難だ」と言って前の方に停めさせてもらえないかと言うと「身障者手帳をもっていないとだめなんだ」と言われた。車イスの所に停めたいといった訳ではなく、前方の方と言っただけなのに。腰椎圧迫骨折をしていて、長く歩くのがつらいため言ったのに、ひどすぎる。症状によっては、大変な時もある事を無視していると思う(心ない)前方の方、車スペースが空いていたのに人の顔を見て言うのはやめてほしい。
回答 この度は、患者さんの思いを理解することができず申し訳ございませんでした。当院駐車場の管理については、複数の担当者が無線で空き状況を確認しながら誘導を行っておりますが、常時出入りがあることから、奥へ誘導した直後に手前側が空くといったケースにより、同様のお話をいただくことがございます。駐車場内でのご要望につきましては、ケースごとに対応させていただいておりますが、今後はより丁寧な対応ができるように努めてまいります。

ご意見・回答3
ご意見 耳鼻咽喉科に9時に予約に入ったものですが、いつまで待てばよいのですか。本当に予約でも意味がないですね。ほかの科でも一緒ですね。本当にふざけんなと言いたいです。皆もそう思っていると思います。
回答 待ち時間が長くなりましたことをお詫び申し上げます。毎年のアンケート調査では年々待ち時間が短くなっており、基本的には予約診療時間から1時間以内には、70%くらいの患者さんが診療室に入ることができておりますが、患者さんの容態によっては、診療時間が長くなることもあり、救急患者さんの対応などによっても待ち時間が長くなる場合があります。スタッフ一同今後も改善に努めてまりりますので、ご理解をお願いいたします。

上記の他に1件、ご意見がありましたが、患者さん個人に対するご意見でしたので、当院として回答する内容とはなりませんことをご了承ください。。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません