ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年5月ご意見分(6月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 入院計画があってない様な状態で、先の事が全く説明されないまま、時間と日数が経過している。患者の思いは救われず毎日が経過する事にホスピタリティーはあるのだろうか?医者の自己満としか思えない。患者側にも都合はあるし退院が「いつ」で「いくら」必要なのかを知る必要もある「限界」だ。看護師他スタッフの方々には感謝しております。説明と予定を確認すると「それは分かりません」と答える医師、そんなの医師ではない!私だって答えられる。
回答 治療方針等につきましては、入院時に作成した入院診療計画書に基づき説明させていただいておりますが、今回につきましては、患者さんの意向にそった対応にならなかったことをお詫び申し上げます。診療科等の記載をいただければ、直接対応も行いたいと思いますので、よろしければ再度のご意見をお願いいたします。

ご意見・回答2
ご意見 部屋の移動等で納得のいかない面があります。例えばベッドを変更(壁側から窓側)していただきたい場合もできない理由が私には明確にはわかりません。日頃、良くしていただいて文句を言っているようで申し訳ありませんが、宜しくご検討願います。
回答 ご希望にそえない理由について、説明が十分でなかったことをお詫び申し上げます。病室やベッドの位置につきましては、患者さんの日常生活動作や治療に伴い、安全性や感染予防を考慮した療養環境が提供できるよう日々調整し、病状の変化や患者さんの状況に応じて病室の移動やベッドの位置の変更をお願いすることがあります。そのため、意向にそうことができない場合もありますので、患者さんみなさんのご理解とご協力をお願いいたします。

要望

ご意見・回答3
ご意見 部屋番号が前後で確認出来るように壁掛けにできませんか。検討願います。
回答 当院病室の室名札については、室名と患者氏名を一緒に確認できるよう、それらが上下一体となった壁付のものを採用しております。(氏名については個人情報保護の為、カバーが取り付けられております)また、当院病棟階では、階段等の共用部分を突出したタイプの表示としており、それらの視認性を確保する面からも病室の室名札は壁付タイプのものを採用しておりますので、ご理解をお願いします。

お褒め

ご意見・回答4
ご意見 東3病棟の看護師さん達は、本当に優しくて、入院中ドヨンとした気持ちをグッと明るくしてくださいます。「この人達がいれば、絶対に良くなる!!」と思えるのは彼女達の支えあっての事だと実感しています。本当にありがたいです。
回答 この度はお褒めの言葉ありがとうございました。つらい療養生活を送っている患者さんやご家族の励みになるよう、今後も真摯な態度で看護を提供していきたいと思います。

上記の他、2件のご意見がありました。
 1件目につきましては、大変申し訳ございませんが、ご意見の内容が不明瞭なため、回答することができませんでした。ご了承ください。

 2件目につきましては、医師の診療に対する厳しいご意見がありました。個別案件でありましたことから、全体での回答とはいたしませんでしたが、事実関係を確認し、当該医師に今後の診療方法についての対応を行いました。大変申し訳ございませんでした。
 

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません