ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年4月ご意見分(5月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 今回対応して戴いた看護師の皆さん素晴らしい笑顔と挨拶で気持ち良く入院生活を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。また、担当医師も親身に接して戴き病気に対する意識も変わりました。ただ、1点だけ、1人の看護師による若い看護師への対応が周りの患者から見ていても不快に感じます。虐めでは無いと思いますが、若い看護師への教育であれば、もう少し方法を考えたほうが宜しいかと思います。逆に患者側が気を使います!!
回答 ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。当該看護師に確認しましたところ、指導の際の対応が不適切であったと反省しておりました。今回の事は、病棟全体の問題と捉え、効果的な指導方法について話し合いをしていきたいと考えております。

ご意見・回答2
ご意見 芝生や散歩する所のゴミやシカのふんなど片づけたら良いと思う。これから暖かくなって外を歩く事もおおくなるでしょう!!
回答 ご指摘ありがとうございます。病院周囲につきましては、当院管理の敷地と市役所都市建設部管理の公園用地が隣接しており、双方で適正な管理ができるよう情報共有し対応していきたいと思います。また、適時、職員によるごみ拾いを行っておりますが、今後についても院内外の美化について、改善に努めていきたいと思います。

ご意見・回答3
ご意見 入院中、スタッフの皆様にはお世話になっております。切迫早産で入院中、病室内安静を支持されましたが、健康な患者さんのお見舞いの方が、洗面台のイスを占拠してしまい困ることが多々ありました。入院案内に書いてあっても見ない方がほとんどです。せめて安静指示の患者の病室ではPOPなり、口頭で案内なりしてくださると安心して入院生活を送ることができるのではないかと思います。患者同士ではトラブルがこわくて言いづらいですよね?
回答 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。東3病棟の産婦人科につきまして、洗面所の椅子に『洗面所専用』である旨の表示をし、面会のルールに関しては、オリエンテーションで充分な説明をすると共に、病室番号下の入院患者氏名を覆っている掲示板にイラストと一緒に『面会は短時間ですませてほしい』旨の文書を入れることにしました。今後も快適な療養生活を送っていただけるよう改善していきたいと思います。

ご意見・回答4
ご意見 12:30頃、無言で病室に入ってきた。挨拶はなしそしていきなり13:00に室の移動を言われた。室に入ってくるのに挨拶はなし、ごもごもと名乗ったようだが、私は聞き返しても返事はない。ただ一方的に室の移動を通達された。それも30分前に、移動の際の説明もなし(病院スタッフが行うこと)こんな人が責任者で良いのですか疑問です。ものすごく気分が悪かった。
回答 不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。病室の移動そのものにつきましては、重症患者や感染症の問題などによりみなさんにご理解をいただいているところでありますが、今回、対応として患者さんの想いを汲み取れず一方的な挨拶と説明になってしまいました。今後はこのような事がないよう努めてまいります。

お褒め

ご意見・回答5
ご意見 かんごしさんが、みんなやさしいです。
回答 あたたかいごいけんありがとうございます。これからもみなさんにほめられるよう、やさしいえがおとことばをこころがけます。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません