ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年2月ご意見分(3月回答)

苦情

ご意見・回答1
                             ご意見                                                                    以前から感じております。外科のドクターは態度があまりよくありません。大きな病院でお忙しいとは思いますが、気になって時間見付けてきた患者さんに忠告するかのように、また予約外で来た事を不快に感じてるかのように、診察おわりで予約して来て、待ち時間が長くなる事もわかったうえでの受診でした。それをそのような言い方はとても腹がたちます。外科のドクター達は人は変われど、あまりよい印象うけないため、なかなか行く気になりません。今回はなに?前回も○○来ましたよね。こんな事で来たの?という感情が患者さんへすぐわかるほどもれています。心の中では思っていてもしかたない事と思いますが、目に見えてわかるような態度はどうなのでしょうか。診てもらいたいと思えるドクターが外科にもいて下さると嬉しいです。長年医師をしているドクターに今更態度、仕事の仕方を変えて下さいというのも難しいとは思いますが、せめてもう少し、患者さんの不安をやわらげるような接し方をお願いします。今のままだと、とても外科は受診しづらいです。しばらく手遅れになるまで我慢してしまいそうで怖いです。よろしくお願いします。
回  答  今回の件について、担当科にも伝え、接遇については職員全体の問題でもあり、気をつけて対応してまります。

ゴイケン・回答2
                                                               ご意見   
                        
 入院患者の見舞で前回も気がついた事ですが、医師から検査についての説明が何もない。自分の病気の要因もわからない。治療についての説明も薬の副作用も何もない。ただ手術をして余命何年とつげただけ、この様な状態の中では、患者は自分の病気に対してストレスを重ねるだけです。病気の進行状態も薬の投与の事も何もわからずにただベットに横たわっていて、空をあおぐ姿は何ともいえません。私も同様の病気で病院通いをしておりますが、私の通院している病院の医師は全ての事にこまやかに説明してくれます。看病は診てもらってるから何も云えない、云ったら態度が変る。由に医師は診てやっているという思いが出て来るのでしょうか?若い先生も古参の医師には云いたい事もいえないのでは。市立病院としての役目・立場は何なのでしょうか?市立という名称が肩書きがほしいだけで患者は二の次三の次です。向上委員会の皆様は良くご存じと思いますが。

回 答  
 
 ご指摘のご意見につきまして、担当科の記載がありませんことから、直接内容確認はできませんでしたが、基本的には検査結果を含めて、治療経過や治療方針等に関して患者さんおよび家族に対し説明しております。しかし、今回説明が不足していたと、ご指摘をうけたことにつきましてお詫び申し上げます。今後は、担当科についてもご指摘いただきたいと思います。

ご意見・回答3
                         ご意見 
                        
 かん者の話しを聞いておらず、的外れなことを言っている。看護師をだしてと言ったら「おりません」と言われて、そんなわけないだろうと思った。
回 答  歯科口腔外科の場合は看護師ではなく専門で衛生士が対応させていただいており、今回の件についても衛生士で対応すべきと思われます。治療時には対応が難しい場合もあり、上手く説明ができず不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後は患者さんのお話を聞き取り正確なお答えをするよう努めてまいります。

ご意見・回答4
                   ご意見
                       
 最初救急で入院をした。その後熱発し、このころの状態を知りたく、Dr.からのムンテラが少ないと感じた。現在熱も下がり年齢の母親なため、リハビリを受けている。今后(今現在)どうなるか知りたいが、面談状態などこちらから聞かないとわからない。
回 答  状況がわかりませんので、具体的な回答はできませんが、入院時等の説明に不足があったと感じられたことについて、お詫び申し上げます。お手数ですが、不明な点につきましては、医師や看護師にお声かけいただきますようご協力をお願いいたします。

ご意見・回答5

           ご意見                     
 病棟、病室から騒音を無くす為に、看護師さん等が使用しているワゴン等(車輪の付いているものすべて)車輪が真円で無いものは交換、車輪の軸受の油分の無いものは給油する事により、騒音防止になると思います。早急の実施お願い致します。
回 答  ご意見ありがとうございます。使用しているワゴンは全て1週間に1度の点検、車輪清掃、給油などの対策をしており、移動時には極力音のしないよう操作を心がけております。しかし、素材によっては音が出やすいものもあります。今後新規購入時には、音の出にくい静音タイプのものへと交換し、点検についても強化するなどの対応を行なってまいります。

お褒め

ご意見・回答6
                                     ご意見   
                     
 今回の入院で感激したこと。看護師さんが仕事の始まりに各患者に対して「これから担当する○○です。宜しくお願いします」と自己紹介をすることです。その言葉にこちらこそ宜しくお願いしますと云う気持ちになってしまいます。以前別の棟で世話になった時にはこの様な事が無かったので、トップが変ったせいかサークル活動などによるものかは分かりませんが、患者としては大変嬉しく思いました。礼儀、挨拶対応、気使いなど、どれも素晴らしいものでしたが、自己紹介のところも持筆したくペンを取りました。
回 答  お褒めのお言葉ありがとうございます。看護師一同大変励みになりました。今後も患者さんへの丁寧な対応を心掛けていきたいと思います。

 

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません