ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年1月ご意見分(2月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 外来看護師はとてもていねいで親切なのに、病棟看護師はどうしてあんなにタメぐちで、なれなれしいのでしょうか?上から目せんで話し口調にイラダチをおぼえます。給料もらって看護師をしているのに、えらそう。
回答 日頃から看護師の言葉遣いについて指導しておりますが、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。これからも看護の心をもって接遇をするように教育してまいります。

ご意見・回答2
ご意見 外来化学療法室をもう少し早く開けてほしい。遠方より朝早く出て通院しているので、体のことを考えると少しでも早く横にならせてあげたいと思います。治療しに来る人は「病人」なので配慮してもらえると助かります。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。現在は、開院5分前にはベットにお休みいただけるように準備をしておりますが、少しでもはやく準備することが可能か検討してまいりたいと思います。体調が体調がすぐれない場合につきましては、ご遠慮なく看護師にお申し出ください。

ご意見・回答3
ご意見 入院患者のマナーが悪い、テレビ、ラジオはイヤフォンをして聞くようになっているのに、平気でボリュームを上げている。また看護師も注意しない。病室内で携帯電話で大声で話をしている。場所を考えないで使用している入院患者に注意もしない。内科病棟の体質なのか。循環器や脳外にはなかった。あまりにも病棟のルールが悪すぎる。
回答 ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。入院時、患者さんにはテレビや携帯電話などの使用上の注意をさせていただいております。今回、ご指摘がありました点につきましては、看護師がその時点で確認できなかったこともあったと思われます。今後は、患者さん全員が安心して入院生活を送ることができるよう努めてまいります。

ご意見・回答4
ご意見 ① 駐車場の入口の道(券発行機)が、氷で段差がついていて小型車で行くので車の腹がぶつかってしまいます。また、駐車場内は除雪が下手な様で、テカテカツルツルのスケートリンクになっています。老人、小児は歩行が困難です。今日もすべって歩けずころびそうになりました。
②医師、看護士の中には、役所的な対応が多く見うけられます。病気に対しての説明不足はもとより薬の副作用も説明が受けられず忙しいのは十分わかりますが、説明不足、不親切対応の方が二~三人居るだけで全員ましては病院も同様に見られてしまう今の時代です。患者数も多く充分理解出来ますが、自分が解っているから相手も同様だろうと言葉をぬく事はやめていただきたい。聞きたい事も聞けずに帰る時が多く、医師、病院に自分は見放された、自分が受診する事が迷惑ではないのか?と思ってしまいます。私達患者は不安で仕方ありません。なのにつっけんどんで説明なしでは自分の病気が進行しているのか少しは良くなっているのか、しまいには悪くなっているから見放したのではないのかと思います。頼りになるのも元気勇気づけられるのも医師、看護士の方々の言葉です。うそを云えとか、もてはやせというのではありません。どうかもう少し親切ていねいな説明をお願いします。薬の副作用や病状をもう少し説明をしていただきたいと思います。
回答 ①ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。除雪については降雪の都度、実施をしております。駐車場の出入口や場内の凍結箇所については氷割りや塩カル・砂を撒くことで対応しておりますが、降雪量が多いときについては対応に時間かかるのが実状となっております。歩行者が通行する箇所についても優先的に塩カル・砂を撒くことで歩行に支障が無いよう努めておりますが、広大な敷地であることから全体に散布することに苦慮しております。今後も除雪についてさらなる努力を行なってまいりますので、ご理解をお願いいたします。
②医師、看護師からの説明が足りず、不愉快な思いをおかけし申し訳ございません。患者さんの気持ちに寄り添い、心の支えとなり、安心して外来通院をしていただける役割が果たせなかったことについて反省いたします。安心して患者さんが外来通院できるよう、日々接遇に対する指導とていねいな説明を心がけ、更なる接遇強化に努めてまいります。

ご意見・回答5
ご意見 駐車場のアイスバーンはひどいね。ジャリも塩カリの散布もない。病院の駐車場としては、全く滑り止めもなく、配慮に欠けるね。
回答 ご不便をおかけし大変申し訳ございません。除雪については、降雪の都度実施しており、凍結箇所については塩カルや砂を撒くことで対応しており、特に歩行者が通行する箇所については優先的に対応しております。しかし、広大な敷地であることから、全体に散布することに苦慮している状況にあります。今後も除雪について、さらなる努力を行なってまいりますので、ご理解をお願いいたします。

ご意見・回答6
ご意見 駐車スペースが絶対的に不足しているように思う警備員の方が懸命に誘導してくれていますが…対策の一案として
① 予約を午後に入れる方法はないですか
②公共交通機関の積極的活用(例えば通院の方に対する割引料金の設定。市立病院通院患者のための通行時刻表)
以上利用者として勝手な意見を書きましたが、ご検討していただければ幸いです。そして期待しています。
回答 ①ほとんどの科で午後予約も行っておりますが、午後についても予約が多く、なかなか駐車場が空かない状況となっております。
②民間バス会社ということから、独自の割引制度は難しいと思われます。駐車スペースが不足している状況から、患者さんには、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、ご家族による送迎等の協力依頼を周知をしていきたいと思います。また、公共交通機関を積極的に利用していただけるような方策についても、今後検討してまいります。

要望

ご意見・回答7
ご意見 どうして北洋のATMがないの?
回答 ATMの設置については新病院の開院に際して、北洋銀行を含め市内の各金融機関に設置の打診をしましたが、金融機関側の検討の結果、設置するに至たりませんでした。ご理解をお願いいたします。

 お褒め

8

ご意見・回答8
ご意見 総合案内の係の方、耳鼻科の先生方、看護師の方に大変お世話になりました。皆様の親切で、笑顔での対応、とても素晴らしいと思いました。また、先生方、看護師の方々の連携が良く取れているなど感激致しました。お忙しい中での親切丁寧な対応に感謝致します。
回答 お褒めのお言葉をいただき、大変嬉しく思います。ありがとうございます。スタッフ一同、今後も患者さん、家族の気持ちに寄り添っていけるよう真摯な態度で看護を提供してまいりたいと思います。

   9

ご意見・回答9
ご意見 今回2度目の投薬治療で、耳鼻科の先生方と看護師さんに大変お世話になりました。看護師の笑顔がとっても素敵でした。親身になって色々とお話を聞いてくださり、ありがとうございまいた。
回答 お褒めの言葉をいただきありがとうございます。一人でも多くの患者さんが気持ちよく、安心して治療を受けていただけるよう、スタッフ一同お言葉を励みに努力してまいりたいと思います。ありがとうございました。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません