ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年11月ご意見分(12月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 ①うけつけの人は仕事もできていないのに2人で話していてひまなのか。②検査の男の人は、たいどがデカい。笑い声もデカいし、いじめているよ  うな会話もきこえる。市立なんだからちゃんとしてほしい。
回答 不愉快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。①の窓口受付スタッフには、私語を慎むよう注意いたしました。ご意見を真摯に受け止め、業務対応についても、誤解を招かない対応を心掛けてまいります。
また、②につきましてもご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。ご指摘のありました職員には私語を慎むよう直接注意をいたしました。日頃より接遇マナーの向上を呼びかけておりますが、患者さんに対する対応、言葉遣い、態度についても再度確認いたしました。病気の診断に行なわれる大切な検査ですので、誤解を招かないよう職場全体で努力してまいります。

ご意見・回答2
ご意見 当院開院8:00なのにどうして中央処置室は8:30からなのか。番号呼称を表示に出来ないか。耳が悪いので聞きづらい。
回答 ご不便をおかけして申し訳ありません。中央処置室の開始時間についてですが、中央処置室窓口での患者さんの混雑を緩和し、スムーズに採血室へご案内するために、30分のお時間をいただいております。以前は8時45分からの診療でしたが、少しでも早く診察するため現在の8時30分に変更した経過もありますが、準備時間等を勘案しますと、今の時間より早くすることは厳しいのが実状です。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。また、番号表示については、今後、対応を検討していきたいと思います。

ご意見・回答3
ご意見 夜中に入院患者家族を病棟に呼んだ場合の対応について匿名にて失礼します。夜中に患者が家族を呼び、その家族が逆切れして、病棟で患者をしかりつけるという行動が度々見受けられます(6階)。夜中に患者から呼びつけられた家族も相当迷惑なのだとお察ししますが、夜中に休んでいる一般患者の方がもっと迷惑だと思っております。家族の怒鳴り声も10分や15分ではなく、30分以上にわたる説得等怒鳴り声が続き、眠れない一般の患者もいます。夜間の看護師は夜間に訪問した家族に対して「お休み中の患者様がいますから、お静かにお願いします」などの注意はないのでしょうか。もしくは、患者から要望があっても家族をよばなくてもいいのではないでしょうか。色々な患者さんが入院していることは、承知ですが、もう少し、他の患者様にも配慮があってもいいではないでしょうか。どうぞ、上記の件、ご検討よろしくお願いします。本当に眠れません。
回答 夜間、やむを得ずご家族をお呼びすることもありますが、その際は、他の患者さんのご迷惑にならないようご家族に夜中であることのご協力をお願いしています。夜中に入院した患者さんのご家族がデイルームで話をしており、看護師からお願いをしてご帰宅いただいたケースもありました。もし、今回のご意見がこの時のことでありましたら、もっと早い段階でお引き取りをお願いすべきだったかもしれません。入院患者さんの安眠のためにも、今後、気を付けていきたいと思います。

ご意見・回答4
ご意見 患者に対して笑顔もなくだるそうに(面倒くさい)小さい声で声かけをし、だらだらと歩く姿はとても失礼にみえました。ただでさえ気持ちが落ち込んでいる方々です。看護師の明るい笑顔、声かけが支えとなるのではないでしょうか?。
回答 この度は看護師の言動により、ご不快な思いをおかけしてしまい申し訳ございません。看護師として、患者の気持ちに寄り添い、心の支えとなるべきですが、その役割が十分に果たせていなかったと反省しております。また、看護スタッフへは日頃より接遇に対する指導を行っておりますが、今後はより一層指導の強化に努めていきたいと思っております。

ご意見・回答5
ご意見 酸素ボンベの意識のなさが問題だ。酸素残量がないのに、またそれより少ないにもかかわらず、上のやつわたされた。こんな時、災害がおこって院内を少しだけならさほど酸素も必要ないだろう。そのためにためてある。だいじょうなのだろうか!ためてあるやつがなにかのひょうしで配管に穴があいたりした時が怖い!それじゃなくても術後なので先生には歩け歩けと言われている。
回答 ご意見ありがとうございます。不安な思いをおかけし申し訳ございません。酸素ボンベの残量につきましては、厳重に管理、確認をおこなっておりますことから、安心してご使用いただきたいと思います。

ご意見・回答6
ご意見 以前から思ってますが、リハビリ病棟は悪質すぎです。毎度大きい声で「こんにちは」と言ってもふりむくけど、あいさつしないし耳悪い人いれてます。今日は、半身ふずいの人がトイレひんぱんに行くのついてくのを嫌がり、「リハビリだから1人で行って」と言われると言ってました。かなり大げさにきこえたとしても、それなりに言って感んじただけでも傷つくし、身内としては頭にきます。何度も入院してますが、こんな病棟はじめて。
回答 この度は、接遇で大変不快な対応をしましたこと、心からお詫び致します。挨拶はこちらから声をかけるべきところを返事もできていなかったこと、病棟として全スタッフにご意見を伝え、今後このようなことのないよう指導していきます。また、患者さんへの対応についても指導してまいります。

苦情とお褒め

ご意見・回答7
ご意見 ①情報コーナー → 日付が終了している冊子がそのまま展示されている。
②1Fトイレ → 座る際に、消毒する液が補充されていず、殺菌できなかった。不潔です。
③入院患者さんを引率しているNSは優しくて声かけされててgoodでした。
回答 ①情報コーナーの冊子につきまして、年度の古い資料については破棄し、新しいものと差し替えました。その他については、今回確認したなかでは、日付が終了しているものはありませんでした。今後も冊子等の日付をしっかり確認してまいります。
② ご不快な思いをおかけし大変申し訳ありませんでした。清掃責任者にトイレ清掃時に消毒液の残量を必ず確認するよう指示しました。今後もこのようなことのないよう指導を継続してまいります。
③暖かいお言葉ありがとうございます。今後もお褒めをいただけるよう心がけてまいります。
 

要望

8

ご意見・回答8
ご意見 イスが少ない
回答 ご意見ありがとうございます。椅子の数には限りがあり、特に休日の病棟ではお見舞いの方が多くなることから、イスの使用も増加しご不便をお掛けいたしております。状況に応じ対応させていただきますので必要な時は遠慮なくお申し付けください。

   9

ご意見・回答9
ご意見 いそがしいとは思いますが、朝ラジオ体そうなどすると良いと思います。心も体もリフレッシュすると思います。
回答 朝は非常に忙しいこともあり、現状では対応することは厳しいと思われます。ご理解いただきますようお願いいたします。

 10

ご意見・回答10
ご意見
感染病、カゼなどのウイルスへの注意喚気はポスターだけではなく、定期的にでも院内全体に伝える方が良いと思います。ポスターだけだと目が悪い人、子供たちには伝わらず、マスクをしなきゃいけない病棟、外来患者さんにすごく迷惑です。あと、駐車場の雪、氷のかち割りなども毎日これからして頂くと助かります。足の悪い人、目が悪い人、ユニバーサル的には、全くなっていなくて大変です。
回答 貴重なご意見ありがとうございます。ウィルスへの注意喚起はポスター掲示のほか、毎日午前と午後にそれぞれ1回ずつ館内放送にて呼びかけをしているところです。これからの時期は特にインフルエンザが流行しはじめることから、引き続きマスクの着用などを周知してまいります。また、降雪時には都度除雪の実施を行い、凍結した路面箇所には、塩カルや砂をまいて対応しておりますが、重機が入れない箇所は手作業で除雪してることや、広大な敷地と圧雪のため除雪にも限界があり苦慮しているところです。ご不便をおかけしていますが、更なる改善を図ってまいりますので、ご理解をお願いいたします。

お褒め

 11

ご意見・回答11
ご意見
最善の手術・治療をしてくださった先生、看護士、技士、処置、集中治療室の看護士、麻酔科全ての方々が、身心共に弱りきった患者に、やさしい言葉、振る舞いで接して頂き、乗り越える事ができました。プロですね!私も笑顔で前進します!勇気百倍!皆様ありがとう!ありがとうございました! 感謝・感謝・感謝 63才再出発です!
回答 この度はスタッフ一同にとって嬉しく大変励みになるお言葉をいただきありがとうございました。日々、明るく笑顔で治療を受けられている姿は私たちスタッフの方が逆に元気をもらえたような気がします。今後も、患者さん、ご家族の気持ちに寄り添い真摯な態度で看護を提供していきたいと思います。

※その他3件のご意見がありましたが、患者さんの個人的な内容となっていることから、回
 答は控えさせていただきます。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません