ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年10月ご意見分(11月回答)

苦情

ご意見・回答1
ご意見 予約の電話をした際に、午前中の予約は終わりました。午後からにして下さい。と言われました。日中仕事をしていてお昼にしか電話ができないので改善して下さい。尚、北大、医大の大きな病院でもお昼休みでも予約できます。市立はできないのですか?
回答 ご不便をおかけしまして申し訳ございません。ほとんどの診療科では、午前、昼、午後を通じて予約をお受けいたしておりますが、一部の科では患者さんの病状等を考慮する必要もあることから、外来の看護師が予約を受けております。外来患者さんを優先することから、予約を受付ける時間を限らせていただいております。今後、何らかの周知方法や対策を検討したいと考えておりますが、ご不便をおかけいたしますことをご理解お願いします。また、現状としまして、他の時間に電話できない等の理由がありましたら、申し付けいただければ、可能なかぎり対応させていただきます。

ご意見・回答2
ご意見 病状の説明をもう少しくわしく丁寧にしていただきたかったです。検査についても「どうせ素人だから…」と思わず、素人でもわかるように。だけれど専門的に教えて下さい。よろしくお願いします。
回答 ご意見ありがとうございます。今後は、患者さんにわかりやすい言葉で説明するように努めてまいります。

ご意見・回答3
ご意見 「ここのコーナーで飲食できません ディコーナーを利用して下さいとありますが、ディコーナーが遠い為、談話コーナーでも飲食できるようにしてほしい。面会等で話しをする時に飲物はつきものだと思います。
回答 病棟のエレベータ横の面会室は患者さんや面会の方の出入りが多く、また手洗い場もないことから衛生面からも問題があると考え、飲食はご遠慮いただくようお願いしております。病室によっては面会室の方が近いかもしれませんが、デイコーナーをご利用いただきますようご理解をお願いします。

ご意見・回答4
ご意見 病院職員の女性が看護師とすれ違う時に、あいさつをしたのに女性看護師は無視していました。患者や外来者に笑顔を向けていても、これからは信用できませんね。市立病院のナースはえらいのでしょうかね。
回答 この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。日頃あいさつをするよう心掛けておりますが、今回についてはそのような状況が見受けられてしまいました。接遇への取り組みは、毎年全職種対象の研修や個別指導を行っております。しかし、今回のことから行き届いていない現状を反省し、今後も引き続き、指導を重ね改善を続けてまいります。

ご意見・回答5
ご意見 東6病棟に入院しています。体温が上がって下げる為アイスノンを使用していますが、なかなか冷えたアイスノンがありません。冷凍庫も調子が良くないようで、点検して下さい。患者は困っています。
回答 アイスノンは個数を揃えていますが、使用頻度が高く供給が間に合わないこともあります。また、冷却機能の低下により、現在予算をつけて新しい冷凍庫を購入する予定となっております。ご理解をお願いします。

ご意見・回答6
ご意見 先日病院うらの公園へ来たのですが、公園の駐車場なのに車がいっぱいで車がとめられませんでした。病院関係の方が車をとめているのですか?
回答 公園駐車場については、当院職員が利用していないか不定期に見回りをし、調査をしています。同じ車両が続くなどした際には、貼り紙により警告するなど対応をおこなっています。

ご意見・回答7
ご意見 病院がとても寒いです。早朝と夕方だけでも暖房を入れてもらえないでしょうか。どうかお願い致します。病棟の看護師さんは若い方が多くとてもやさしい対応をしてくださいますし、ありがたいです。
回答 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。暖房を入れる直前のことと思われます。現在は暖房が入っておりますが、病室にて寒い等のご要望がございましたら、吹き込みの温度を上げるなどの対応をしたいと考えておりますのでその際にはお近くのスタッフに声を掛け下さい。今後も院内の適正な温度管理に努めてまいります。
 

8

ご意見・回答8
ご意見 まず説明不足、CT撮影がおわり「次は②にいってください」とだけしかいわないので、そのまま②にいって待っていたが、なかなか呼ばれず、②の受付に聞くと「ファイル出しましたか?」と言われた。私はCTの部屋にファイルを忘れたので、②でも提出できなかったのだが、CT室から②に行く時、CTの担当者が「②でファイルを出して下さい」と一言いってくれたら、ファイルをもって行ったと思う。又、それをいわなかったら、たとえ私がファイルをもって行っても②では出していなかったかもしれなく、まとめると、病院関係者には次へは初めに渡されたファイルをもって次へ行きそこで提出するということは常識かもしれないが、病院が不慣れで、まして検査におびえている者は「いわれた通りにする」ことで精一杯である。その辺をもっと配慮し、具体的でよりきめ細かな対応、接し方をしてほしい。今日はたまたま時間に余裕があり、支障はおきなかったが忙しい時これをされると無駄な時間を費やすことになる。きちんとやってほしい!また、この担当者の説明は早口すぎる。検査前の身に着ける物の確認もあまりにも次々ものを言うので、一応自宅では注意事項を確認してきたが、それを再度ゆっくり行動する時間をもてるくらい、もう少しおちついて進んでほしかった。むろんたてこんでいる状況でスピードが必要なのはわかるが、精神的に相手を困らせるようではよくないと思う。私より高齢者にはとてもついていけないと思う。(もしかして相手に合わせてスピードを変えているなら申し訳ありませんが)CT検査終了後、更衣する私への指示のすぐ後、更衣室にいる人へ指示したのか、狭い部屋で次々と指示したので、私にいったのかとさっかくしてしまった。私が間違うと担当者は「更衣室の中の人へいいました」と、つっけんどんに言ったが、私が荷物をまとめている時に。担当者の言葉が耳に入ったので私に言われたのかと思ってしまった。これも担当者のあまりにも早すぎる対応のなせる小アクシデントと思う。まとめると、スピードは必要なのは大切だが、もっとその中に的確な場に応じたおちつきのある指示を願う。プロ意識をもって今後もやっていってほしい。
回答 不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。受けられた検査は脳ドックのMRI検査だと思いますが、MRI検査は検査件数が多いこともあり、狭い更衣スペースで複数の患者さんに使用していただいている状況であります。しかしながら、忙しさのなかで患者さんへの配慮に欠けていた点があったと反省しております。ご指摘のあった職員には状況を確認し注意しました。個人の問題だけではなく、放射線部門全体としてゆとりを持って対応できるように業務改善に努め、接遇に注意するようにしてまいります。
 

要望

 9

ご意見・回答9
ご意見
お部屋に腰かけ椅子を置いてほしいと思いました。食事の時ベットにお座りが出来ないため、手首も痛いので、はなれた所から持って来るのが大変でした。また入院予定がありますのでよろしくお願い致します。看護師さま皆様とてもやさしくうれしかったです。有難とうございました。
回答 貴重なご意見、ありがとうございます。椅子の数には限りがあり、お見舞いの方々もいらっしゃるため、お部屋に常備することは今後も難しいと思われます。状況に応じ対応させて頂きますので必要時には遠慮なくお申し付けください。次回入院時には、こちらからも声をかけさせていただきます。

 10

ご意見・回答9
ご意見
妊婦検診で利用させてもらってます。検診に時間がかかる為、上の子を一緒に連れていくとあきてしまいます。子供の遊べるスペースがあってもいいなと思います。(託児所や有料の保育園みたいなの)
回答 貴重なご意見ありがとうございます。また、親御さんのお気持ちは大変よく理解いたします。現在、当院は十分なスペースがない状態となっております。そのため、院内にお子様の遊べるスペースを確保することは難しい状況でございます。また、設置につきまして院外に託児所等を設置することも、現時点では考えておりません。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を宜しくお願いいたします。

お褒め

 11

ご意見・回答9
ご意見
昨年の11月に夫が倒れて大変お世話になりました。長い長い検査処置、先生も体力的にも大変だったと思いますが、疲れた顔もせずに、私にわかりやすく親切に時間をかけて説明してくださり、ありがとうございました。集中治療室での数日間、回復に向う夫が看護師さんへ大変失礼な事をしてしまい本当に申し訳ございませんでした。それでも失礼な事をした夫に親切にして下さりありがとうございました。不安でたまらなかった私にやさしい言葉有難かったです。夫は元気に職場復帰し、今は外来診察でお世話になっております。やさしいあたたかい看護師さんとても親身になって頂いて本当に本当にありがとうございました感謝しています。先生これからも宜くお願い致します。
回答 この度は医師、看護師にとって大変励みとなるご意見をいただきありがとうございます。元気に職場復帰されたことをとてもうれしく感じています。今後も、患者さん、ご家族の気持ちに寄り添い、真心のこもった対応をこころがけてまいります。

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません